大晦日に闘いは続く

インフルエンザとの闘いである。

昨日の朝は、「勝った」と一瞬思ったのだが、おふくろが朝飯をほとんど食べられないのを見ると、こちらもだんだん具合が悪く、寒気を感じるようになってきた。


それでも、部屋の掃除をして、窓ガラスをふいて、そのあとNHKビートルズ特集を流しながら昼寝。

夜、熱燗を飲みながら美空ひばり特集を見て、夜は9時半に長野から送ってきたネギを首に巻いて寝たら、今朝はまあまあかな。

6時過ぎにがばっと起きれるということはそんなに悪くはないのだろう。


おふくろは昨夜は結構食べていたが、今朝また食べられないとなると、点滴とかを検討しなければならない。
この時期になかなか大変なことだ。


まあ、しかし個人的には年内やることはほとんど終わっているので、なんとなく余裕である。


あとは、絵本の原作と、琵琶の弦の張替えと、窓の防寒対策をもうすこし、といったところ。



ところで、昨夜ひばり特集を見ていて思ったのだが、ひばりの歌の音域がワシとほぼ一致している。
特にファルセット部分。これは、しっかりと歌いこんだら面白いことになるかもしれない。



それから、昨日は「ニュートン2月号」を買って、来年は定期購読をすることに決定。
いよいよ来年は、理系頭脳へ向けて本格的な第一歩を踏み出す。なんだかワクワクするねえ。


ということで、大晦日ものんびりです。