トントちゃんのいない朝

昨日、亀のトントちゃんは次の家におよばれしてしまい、今朝は「おはよう、トントちゃん」と言いたくてももういない、ちょっとだけさびしい朝。

ついでに、おふくろも昨日は横浜の実家に姉と行ったのでいない。
こうしてみると、トントちゃんとおふくろの存在感とは同じぐらいのものなのか?

とことで、姉いわく、「家に、ハエよりちいさい黒い飛ぶ虫がいっぱいいる、食器棚の中にもいる」そうだ。
なんじゃそりゃ。おそろしい。住んでいないとこれだからなあ。


昨夜は7月最後のバンド練習。うん、やっと少しまとまってきた。
今週は仕事でもなんつーか、鬱々とした部分があったが、例によって2時間集中してドラム叩いてコーラスしていると、もやもやとした霧がすーっと晴れてくる感じを体感。

あー、この生活もあと丸三週間で終わり、それとともに夏も終わってしまうのだなー、という感慨にふける。

それにしても、そろいもそろった12曲。いままでの蓄積の曲もあるが、あと、短い曲も多いけど、12曲はすごい。
日本の曲が5曲入ってるのもバランスが良いね。


今日は、昼に昨日書いたIさんの告別式なので、冬ものの喪服を着てでかける。

しかし、涼しいのでありがたい。


今朝はさすがに、勉強する気分にならんなあ。


さて、今週最後の「つばさ」を見るか。