8月10日は道の日なのか

amigo_kimura2009-08-10

十数年前に「道の日」イベントに携わったことがあるが、今でもそうなのだろうか?
PRが足りないのか最近さっぱり聞かないが。そのころの主幹省庁は建設省だった。


さて、今朝はこれでもかというぐらいの土砂降り。天候のせいか、朝も5時過ぎにはしゃきっと起きれず、6時半ぐらいまで目覚ましを繰り返しぐずぐずとしてしまう。まあ仕方ないね。


昨日は昼ごろ、ばあちゃんと娘と少し公園に行き(二人手をつないでいるところが微笑ましい)、そのあと区民センターのサテンでかき氷をたべる。


午後は、前日の琵琶映画に触発され、琵琶とサンシンをひっぱりだす。サンシンの方は、まあ娘のおもちゃにしてもいいと思っている。
そのあとフルートも少し吹き、ドラムは朝から練習しているので、結局4つの楽器を触ったことになる。


そうしながら思ったのは、先日見に行ったジャズフルートの先生にやはり習おうかなあと。
ジャズフルートを教えられる人というのはたぶん日本にはあまりいないと思うから、練習の方法は教わっておいたほうが良いような気がする。


さてさて、今日は少し早めに出た方がよさそうだな。