インソムニア in お盆

お盆で出社すれども開店休業といいたいところだが、仕事的には割とテキパキと進んでいるようだ。

今朝は2時ぐらいに目が覚めてから眠りに戻れなかった。
2時過ぎに鳴くセミが居て、「うるさいなあ」と思ったのだが、
もしかして、このひと鳴きで死んでしまうのでは??と
思ったら、本当にそうだったようだ。しばらく鳴いた後、
ぎ、ぎ、といいながらパタパタ飛んで力尽きた音が聞こえた。
セミに死生観というものはあるのだろうか?

そのうち娘がからみついてきたが、寝れないけど、それは
それで幸せなことだなあとも思う。

結局二度寝できず、4時半に起きて、合気道の振魂、気功、
肥田式をやって5時半のテレビのアラビア語を待つ。
アラビア文字も、なんとなく簡単だなあと思えてきた。

この番組は、アラブの文化を紹介するコーナーが面白い。
先週は、沈香でお客をもてなし、帰る時も香りで送りだし、
家のことを覚えてもらうという、なんか、昔の日本でも
ありそうな風習を紹介していた。
今朝は、鷹狩は男のたしなみ、という話。
鷹ショップの鷹たちの目がかわいすぎる。
広い砂漠で、最初はおもちゃで練習させて、次に本物のハトを
つかまえさせて、上達させる。

なんか、アラブも面白い。
どこまでロシアと両立するか。

おかげで今日は一日中眠かったけど・・・。