ひさびさ福岡

所用があり、金土と福岡へ行ってきた。2,3年ぶりか?

着いた日の夜は、九州唯一のPR会社の社長さんと食事。コース料理に飲み放題がついて3000円と破格の安さ。
ただ、食べ物もそれなりで、ワインをだいぶ飲んでしまい、翌日はちょっとやばかった。

それでも用事をなんとか夕方にすませ、午後3時過ぎに博多ラーメンを一緒に動いていたカメラマンと食べる。

この段階で、まだビールを飲みたくないぐらいの疲れ方。

昼ぐらいに、このカメラマンと大濠公園内のスタバでお茶をして時間をつぶしていたのだが、外を見ながら「福岡も走っている人たくさんいますねえ」というと、「あれは何かから逃げているんですよ」との反応。

面白い事を言う人だなあと思った。多分に哲学的だ。でも、そういう人も多いのだろうなあ。

17:45発のスカイマークに乗るべく、1時間半ぐらい前に空港到着。
おみやげにめんたいを買い、それでもまだ飲む気にならない。

飛行機に乗って、空港の売店で買った浅田次郎の「霧笛荘夜話」という文庫本を読んでいたら、なんとなく体力が回復してきたのだった。

普段は、羽田から中野か吉祥寺までバスに乗ることが多いのだが、元気が出てきたので京急とJRを乗り継いで帰ってきた。
渋谷からはうわさのちょっと狂ったハロウィーンピープルが乗ってきた。

しかし、ハロウィーンでなんで若者は渋谷で集いたがるのだろうか??
これも、ジョギングと一緒で「逃げている」のかもしれないな。

今朝は昨日の疲れもほとんどなく、娘とバドミントン。
久々に一本歯下駄をはいて、1時間以上風のある中やったら足ががくがくになってしまった。

でも今日は、夕方合気道稽古へ行く予定。