週末雑感

amigo_kimura2018-06-10

金曜夜は、前職の同僚平松氏と飲み。

前職J社の近くのセブンで待ち合わせ。
そしたら、やはり前職の足岡氏が現れたので声をかけた。
まるで同じ会社で今も働いているかのような反応だったがすぐに久々であることに気づかれたようだ。
システム系で活躍されているとのこと。

平松が現れ、神保町のクラフトビール屋さんで飲み。
外の席についた途端、背中側からあ「木村さーん」と声をかけられる。
一年前、大学のピロティで勉強していたら声をかけてきた、やはり前職の同僚二木さんだった。

2軒目に、昔のいきつけの「謝謝」へ。
二人で紹興酒2本空けてしまう。ちょっと飲み過ぎたか。

平松氏は、「せっかく大学に入ったのだから、自分で何でもやっちゃえばいい」というのだが、なかなか足がかりがないので、「やっちゃえ日産」ともいかないのだが、彼のいうことも一理あるだろう。

土曜は午前中、母の特養の清算および荷物引き取り。
5年ほどお世話になり、本来終の棲家になるはずだったのだが、夜の喉の吸引ができる看護師が常駐していないということで、残念ながら療養型病院へ移るという選択肢へ。
5年間お世話になりほぼ毎週通っていたので、「もうここにも来ないのだなあ。スタッフの方々とも会うこともないんだなあ」と思うとセンチメンタルな気分になるのであった。

午後は、合気道の理事会出席とそのあとそのまま合気道稽古へ。
かなりガチンコでやったので、滝のような汗をかいた。

夜は、義兄の誕生日に生ハムとソーセージの詰め合わせを昨年に引き続きプレゼントし、その割には自分たちは生ハムを食べていないので、家の下の方の「ぐるめくにひろ」で生ハムを買い込んでワインを飲んだ。

汗を山ほどかいた後の酒なので、当然のごとく回ってしまいおそらく9時過ぎには沈没。

そして本日日曜。
朝目が覚めるとやや頭痛がする。でも大したことはない。

黒い山水のアンプがややいかれてしまったので(LPをかけるとすぐに音が無くなってしまう。ただ、LP以外のCDやラジオは問題なし)、合気道の窪寺先生から預かっているトリオの真空管アンプ真空管をチェックしてみる(写真がふたをはずした状態)。
しかし、驚くほどたくさんの真空管が入っていて、どれを交換すればよいかわからない。
大概の真空管は通電しているように見える。
一本1600円ぐらいするので、数多く交換するわけにもいかない。

とりあえず、山水のアンプをスライダックを通して、70Vぐらいでやってみると、なんとLPもいけた。
マランツの7万円ぐらいのアンプを買おうとしていたので、これは助かった。

昼におばあちゃんの入院に必要な消耗品を買い込んで病院へ。
元気そうという言い方はおかしいが、なんとかある程度の状態は保っているようで一安心。


ところで、統計の方も引越し、ばあちゃんの病気、転職活動等で勉強から遠ざかってしまい、なかなか復活できなかったのだが、少しやる気がもどってきた。
ライザップの社長が言うように、「苦手なものでも毎日テキストを開いてみる」というのはやはり有効なのかなと思う。AI時代になんとかひと稼ぎするには、プログラムよりも統計が少しだけ近道かな。
もちろんプログラムもあきらめずにやってみたいが。

さて、今週はちょっと学術研究に向けて一歩踏み出すかな。