達人と再会

合気道とオーディオの達人は、7月にまた強い抗がん剤で治療をすると聞いていて、なかなか連絡を取る勇気がなかったのだが、土曜の朝「今日は会いに行こう」という気持ちが固まっていて、午前中に自転車で行ってみた。

離れのアパートに居なかったので、毎朝掃除をしているという天祖神社へ。

そしたら女性二人が掃除していて、「すみません」と声をかけると、なんだ同じ合気会のメンバーだった。

当の達人も現れ、掃除しながらの稽古を学んだ。

普段は一人で7時から12時まで5時間掃き掃除をしているとのこと。

それは、常人よりもよっぽど体力がある。

 

昼前にアパートに移動して、2時過ぎまでお話しを聞いた。

 

何度も抗がん治療をするとてきめんに弱るものなのだが、それはやはり達人の面目躍如というところだろう。

抗がん剤を使用しなくても治るのではないかと思ってしまうのだが、本人が考えて選択したことだから、そこは何も言うまい。

 

さて、そして日曜の夜中に台風上陸。朝も暴風でどうしようかなと迷ったが、丸の内線は動いているようなので、9時過ぎに着くように家を出た。

多少普段よりも混んではいたが、振り替え輸送をしないこともあり、それほどではなかった。

 

しかし、そのあとでも丸の内線にだいぶ人がなだれこんだようで、新宿で1時間半待ちとか、昼前でもそんな状態だったようだ。

 

いやはや、ラッキーだった。

 

f:id:amigo_kimura:20190909125313j:plain

達人の掃除姿

ほうきも、手製のオリジナルほうき