稽古は始まったようだが・・・

合気道稽古は今日から再開。しかし、マスクは義務ではないらしい。人数制限もあるし、更衣室は使用不可。

そして、よく考えると一人感染者が出ると、そこに居た全員が検査、隔離という事態になる。

それは、確率は低いのだろうけど、今の自分の仕事的にはかなりまずいことになる。

今月は会費も徴収しないということなので、会費係としても行く必要がなく、しばらく様子見といこう。

 

今日は、やっと土日再開した荻窪の本屋さんへ行き、結構本、雑誌を買い込んだ。

昔2年ほど定期購読してほとんど役に立たなかった「日経ソフトウェア」も買った。

時代が変わり、Pythonが主役になっていたのだ。

「独学プログラマ」という本はほぼ終了したのだが、プログラマの端緒にもつけていない状態。ラズパイの方は、スマートスピーカーはほぼ断念状態。

日経ソフトウェア」の付録に「C#]の特集があったので、Visualスタジオ2019をDLして、パイソンもC#もできるようにした。

どこまで身につくかなあ。

 

あ、そういえばコロナの話。

今週のニューヨークタイムズで見つけた記事だが、血液型Aの人は、コロナで重篤化しやすい確率が5割以上増えるとのこと。

ドイツの遺伝子学者の研究による。

A型の人は要注意。自分はオーなので大丈夫だが・・・。