文化の日は盛りだくさん

昨日11月3日は文化の日

まず朝5時過ぎに家を出てランニング。そうしたら、空には満点の星。

しばし走らずに見とれてしまった。南西の空には巨大なオリオン座。東の空には下弦の三日月。宇宙をこんなに近くに感じたのは初めてかもしれない。

ステレオがブツブツ病になってどうにもならないので、配線を変えてみたが、こちらはあまりうまくいかない。

そのあとは、かねてよりトライしたかった家の松の木登り。これは成功したが、降りれるか心配だった。次はもう一段上に行ってみよう。

そのあとは、綿半で砂利をかって、焚き火場を作った。また、家の土台のペンキ塗りの準備。

夕方は、ステレオが復活したので、チャールス・ミンガスとエリックドルフィーのライブ盤に合わせて、ドラムとフルートの練習。スティックを握ったのは一体何か月ぶりか。

そして最後は、クッキング。ネットで調べていた、炊飯器を利用してのローストビーフ。これはまあまあうまくいったが、バーベキューを利用してもっとうまくできそうだな。

あと、昨日嫁と盛り上がった話は、ログハウスよりうんと割安なキットハウスー4~5畳ぐらいのスペースのーを庭に作って、小さなカフェをやろうかと。これならば、家の前の土地を買う必要はないし、ログハウスも建てる必要がなく、無理なく始められる。

 

ということで、盛りだくさんな文化の日だった。

f:id:amigo_kimura:20211104071155j:plain

生まれて初めて?の木登り。