めずらしく風邪??

金曜から、のど、鼻がやられている。
どうやら妻の風邪がこちらに回ってきたようだ。

風邪をひくのはいったい何年ぶりだろうか?
妻の薬を2回ほどもらって飲んだのだが、めんどうくさくてやめてしまった。

土曜は、特養へ行って風邪をうつしてはまずいので、家でおとなしくしていた。

というか、スマホ、IPADの音をステレオから出したいので、コジマに行ってきた。
しかし、建物の中に入って空気がすごく気になったということは、まだまだ体調が悪いということだろう。

帰ってさっそく、ユーチューブのロシアサイト? (ロシア文字で検索した)で見つけた、ニキータ・ミハルコフ
の「シベリアの理髪師」を観た。

字幕なしなので、理解度は70%ぐらいだろうか? 米人女性とロシア軍人の恋物語なので、二人の
会話は基本英語なのだが、映画の中でご丁寧にミハルコフ自らロシア語をかぶせてしまうので、英語が
聞き取れない。

なぜ、「理髪師」というタイトルだったのかは、あとでネットで調べてみよう。


昨日は、頑張って特養へ行った。
先週はお袋の座り方や食べ方がかなり悪かったのだが、この日は割としっかりしており安心した。
食事もそれなりにたくさん食べれたようだ。

帰って夕方合気道へ少なくとも会費集金に行こうと思ったが、なんとなく体力がイマイチだったので、やめて
おいた。

めずらしく2週間さぼりか。

今日は、だいぶ体力も回復してきている気がする。

ちなみに妻は、おそらく3週間ぐらい同じ症状で薬を飲み続けている。
かなりしつこい風邪のようだ。