テロルの時代

打ちっぱなしの帰りに、また昔住んでた公務員住宅を通ってきた。1-5号棟はすでに取り壊されて介護施設等に


昨日の安倍さんの件は、いろんな意味でコメントがはばかられる。ただ、元首相があのようにいとも簡単に殺害されるというのは、あってはならない。状況確認などはまったくしていないが、聴衆が30人??なんでそんなとこに行く?警備もわざと手薄にしていたとしか思えないし。そういうことを勘ぐり始めるときりがないからやめておく。

沢木耕太郎に「テロルの季節」という作品があるが、「テロルの時代」に入ったのだろうか?その時代は、あの226事件のような空気感になっていくのだろうか?

安倍さんは、これからも影響力を持っていくのは間違いなかったので、これで政治の勢力図ががらっと変わる。

ロシア、北方領土外交の最後の切り札だったが、それも失われてしまった。将来、北方領土で働こうと、ロシア語を5年以上やってきたのだが、自分が生きている間にそれを見ることもなさそうだ。まあ、自分の手でやればいいんだけどね。でも、散弾銃で後ろから撃たれたくないな。せめて前からにしてくれ、サムライらしく。

この話は今日は以上。合掌。

これを受けての明日の参院選の結果、その後に起きることを、国民は一人ひとり重視しなければならない。そして、今回の分岐点によって間違いなく歴史の流れが変わることも感じなければならない。

 

さて、それはともかく、木曜夜にあずさ38号で上京し、前々職関係の飲み会。

昨日は、バンド関連の飲み会。ライブは11月になんとか決行の方向。コロナはまたそれに向けて爆発するだろうけどね。

二日間、睡眠時間5時間と寝不足気味(普段は7時間)だったが、今日は、磯子からチャリで、日野ゴルフへ。また、よい練習ができた。

 

そして今晩は、鶴見のなじみの店にでも行くかな。沖縄タウンではないが、駅の裏側のすぐちかくの居酒屋。