ガースーの意味

今朝NHKのニュースで、岸田の相変わらずのアンチョコだけ読むロボットのような会見を見ていて思ったことがある。

 

亡きシンゾー総理の時は、大概の記者会見はガースーが表に出てやっていたように思う。だから、シンゾー君が本業に集中できて、いざという時だけ表に出ればよかったのかな。

 

岸田政権の官房長官は確か松野なんちゃらだと思うが、たまに出てきて他人事のような説明をしているが、官房長官としてはほとんど機能しておらず、岸田への負担が増大しているように思える。

 

そして、ガースーが首相の時も、頼れる官房長官というのは存在していなかった。

シンゾー君が名を残せたのは、実はガースーの功績が大きかったのではないか、と今更ながらに思ったのだった。

 

さてさて、今日は娘のライブでも見に行くか。

ベースは相当練習していたようだったが。