2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

よむべし

人様に本を押しつけるのは趣味ではないが、ビジネス書もいいけど、もう少し大所高所に立った見方をつけるためにこういう本を読むのはいかがか? えーと、古本で小林秀雄の「考えるヒント」というのを読んでいたら、新装版 考えるヒント (文春文庫)作者: 小林…

猫の時代

来月末で家の更新手続き。本当にあっという間に2年というのは経つものだ。 我が家は動物は許されていなかったのだが、今回ダメ元で 大家さんに聞いたところ、猫OKになったという話は書いたような気もする。妻娘は毎日のように、ネットで猫の貰い手探しサイト…

ひざ痛が・・・・

今年は無くなっている気がする。30歳ぐらいの時、会社を辞めてアメリカにゴルフをしに行く前だが、磯子のマンションから、八景島の手前の西武打ちっぱなしへ、真冬でもしょっちゅうチャリで片道30分かけて行っていた。 その時に膝を痛めてしまった。普通に運…

中一数学終了

元旦からはじめた数学だが、なんとか中一のパートまで完了した。増補改訂版 語りかける中学数学作者: 高橋一雄出版社/メーカー: ベレ出版発売日: 2012/11/21メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る高橋先生の「語りかける…

TGIF

今週は月曜から風邪気味だったが、昨日会社の部門のがっつり飲みで、飲んだおかげでだいぶ治ってきた。そして、今日はバンドの打合せ飲み。 今日は軽めにして帰りたいけど、どうなることやら。

少し風邪気味

土曜、娘のバイオリン合奏を阿佐ヶ谷に見に行ったら、誰かの菌をもらったっぽい。出し物は、アイネクライネの三楽章。 主に小学生が一生懸命弾く姿は感動的だった。娘も最初は写真のように緊張の面持ちだったが、本番はものすごい形相で弾いていた。 良い経…

ベームの4番

今週、ショスタコービッチの5番を買うついでに、カール・ベームのチャイコフスキー4番も買っておき、今朝何気なく聞いてみた。そしたら第一楽章の解釈にちょっと度肝を抜かれてしまった。中盤の第二主題というか、タラッタラッタラッタラッタラッタラーのあ…

戦艦ポチョムキン

ニキータ・ミハルコフのDVDを観て、いよいよ歴史に残る映画、「戦艦ポチョムキン」を昨日観た。戦艦ポチョムキン【淀川長治解説映像付き】 [DVD]出版社/メーカー: IVC,Ltd.(VC)(D)発売日: 2009/02/20メディア: DVD購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブ…

三連休も終わり

昨日は少し遅れて井草八幡宮参拝。我が家はメイン神社は目黒の大鳥神社。ここで挙式したし、好きな神社。しかし、中古車をお祓いしてもらったのが井草八幡宮なので、交通安全のお守りはこちらにしている。連休最後の今日は、朝軽く娘と公園遊びをした後で、…

少し飲み過ぎ

昨夜は、会社の同僚が27年勤めて退職したので、送別会。 40人の盛大な会だったが、少し飲み過ぎてしまった。 場所は、日本橋コレド4回のシロッコ。 食べ物は正直言ってまずし。今日は、やや二日酔い気味で合気道稽古へ。 北海度の十勝合気会からのゲストが来…

足の内側を意識する

これは、もしかしたらその手の研究家にはネタを無料で提供するような話かもしれないが、それはそれでよろしい。ナンバ歩きというのは、もう10年以上やっている。 走る時も、右足と右手が同時に出る。もうひとつ先の次元が見えてきた。 それが足の内側だ。は…

休み明け

正月から毎日勉強していたせいか、休みのリバウンドみたいなものは特に無く・・・・。ちなみに、今年再開した数学は、高校2年の途中までは割と成績はよかった。 どこで脱落したか??・ 昔一度書いたような気もする。 最近、コメントを書いてくれているとし…

初夢は・・・

えーと、残念ながらあまりはっきりとは覚えていないのだけれど、と前置きして、・・・ おそらくロシアにホームステイか何かで訪れている。 ホストマザーなのか、とにかく女性だと思うが、僕のロシア語の出来があまりにも悪いので、愛想をつかされてしまう。 …

新年ーとりあえず前向きにスタート

これを読んでくださっている方はすくないと思いますが、とりあえず、 新年明けましておめでとうございます。今年はめずらしく、朝から飲みたいというよりも、きっちり勉強を今年はしたいという思いがあり、仕事関係の学術書を読み、毎年企画倒れになっている…