2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハーフ完走

昨日土曜は、6時15分過ぎに出発。前半はなるべく飛ばさないようにして体力温存。 南北の自転車ロードも追い風がきつかったが、自分なりの「ナンバ走り」を習得し、良いペースで走り、有明のファミマまでノンストップで19キロ。新聞を買い、そのあとはい…

少し脚力ついたか

祝日の昨日は、朝、「天の御中主神社」を地図で見つけたので、そこを目指して走ってみた。なんとなく迷ったので、犬の散歩の方に聞いたところ、無事到着。小さな神社ではあるが、なかなかご利益がありそう。アップダウンの多い13キロだったが、なんとか1キロ…

戦争をあおりたい人たち

バイデンが電撃キエフ訪問したところで、しょせん戦争を止めるよりも続けたい人たちなのだから、何の意味もない。 ロシアは、基本的にソ連時代から耐えることに慣れている人たちなので、腹をくくれば何年でもやるだろうし、国力的にも、燃料、食料に困らない…

安曇野ハーフマラソンエントリー

金曜日に、6月4日の安曇野ハーフマラソンにエントリーしてしまった。 ファミリー部門がもう締め切りになっていたので、こちらもボチボチかなと思い。 それで、土曜日にさっそく20キロ走ってみた。 山麓戦を岩原のちょっと先まで行き、ベイシアのあたりを…

報道されない米事故

アメリカのオハイオ州で化学薬品等、なんらかのケミカル物質を積んだ貨物列車が脱線し、大爆発が起こり、広範囲に大気汚染が起きているという話は、日本では全く報道されないのは何故?? メディアがそろって報道統制されているのは、今や当たり前なのかもし…

夢に高岸君が・・・。

といっても、ティモンディではなく、小中の同級生で同じ公務員宿舎だった高岸秀文君。 今朝、3時か4時ごろに、めずらしくターニャが布団に入ってきてくれて、そのあとに見た夢の中で、高岸君が出てきた。「45年ぶりだなあ」などと話しただけなのだが、最…

寒の戻り、大雪

あのまま暖かくなるというのは、やはり甘い考えだった。今日は朝7時ごろから雪が降りだして、あっという間に大雪。来週水曜以降はマイナス二桁になる予報だし。 娘の高校も午後は休校とのことで、昼過ぎに駅まで迎えに行った。 軽トラの4Wモードで向かった…

アルプスソフィア

土曜の朝は14キロのラン。まだ少し寒くて、20キロまでは行かなかった。 昼からは石油ストーブを探す旅。2週間ぐらい前に、コロナの今使っているよりも一回り大きいのが11,000円で、ケイヨーD2にあったので、それを念頭に入れつつ、綿半、ケイヨ…

1月読書他

1月読んだのは・・・ 1.人を惹きつける新しいリーダーの条件/ 田原総一郎 2.風樹の剣/ 北方謙三 3.形影ー菊池寛と佐佐木茂索/ 松本清張 4.大島が出来るまで/ 菊池寛 5. 幻華/ 松本清張 6. 十字路が見える/ 北方謙三 7.天路の旅人/ 沢木耕太郎 …