ボクシング&マラソン

24(土)は、ボクシングのトリプル世界タイトルマッチ。日本人がすべて勝利。

圧巻だったのは、中谷潤人だろうか。まったく危なげのない、余裕のあるKOだった。

すでに井上尚弥との勝負という話も出ている。その尚弥の弟、拓真は、常に偉大な兄の陰に隠れている存在だったが、今回は存在感を見せたと言えるだろう。

3年前?一敗地に塗れた田中恒成も、持ち味を生かした上手いボクシングで大差の判定勝ち。井岡一翔との再選の決意を語った。

さて、前座ではあったが、増田陸という選手は初めて見たが、あのドネアを倒した強豪が相手。その相手を1Rノックアウトした。増田はサウスポーなのだが、左ストレートのボディがKOパンチだった。これは何というか、合気道の入り身のような、相手のパンチも十分に届いているのを間一髪でかわしながらのKOだったのだが、誰もそれには触れていなかったのが残念だった。偶然とかラッキーではなくあれができてたとすると、末恐ろしいボクサーになるだろう。

 

昨日の大阪マラソンは、大学3年生の平林が快挙。いつキッサにとらえられるかと思って見ていたが、なんとそのまま逃げ切った。初マラソンということで、パリの切符がかかっておらず、伸び伸びと走れたという見方もあるだろうが、それにしても、初回であれだけの結果を出したというのは立派。男子マラソンに大きな刺激を与えただろう。

 

ということで、2月も終わりに近づいているが、まだまだ寒い日が続いている。

1月後半に一度暖かくなったが、2月上旬からはずっと寒さが続いていると思う。

あと1週間ぐらいかな。