穴口選手死去!!

年末、おそらく井岡の防衛戦の前座で行われた、日本バンタム級堤チャンピオンVS穴口選手の試合はものすごい激闘だった。穴口選手は4回もダウンしながらも、チャンピオンを追いつめていた。判定はチャンプの防衛と上がった。ところが試合直後に穴口選手は病院に搬送され、昨日2日にくも膜下で死去したとのこと。なんとも残念で悲しいニュース。昨日も、キックボクシングの24歳の選手が、減量のため亡くなったばかり。

当たり前のように、井上尚弥スーパーファイトを観ていたのだが、ボクシングはやはり死と隣り合わせのスポーツだったことを思い知らされた。やはり、テンプルのパンチは、こめかみ部分が薄いので、かなり危険なのだろう。グローブを厚くするとか、アマチュアのようにヘッドギアをつけるとか、そんな対応が将来的に検討されそうな気がする。

そういった意味では、プロレスも相撲も十分に危険なスポーツと言えよう。

 

ところで今冬はやはり暖冬と言えるだろう。去年の今頃は庭にかなり雪が積もっていたし、一昨年はその倍ぐらいは降った。また、今時分は、夜寝るときに頭や顔が寒くて、タオルなどを被らないと寝れなかったし、寝れたとしても布団の上の方が、自分の呼吸で水滴で濡れたものだったが、今年はそれもない。

冬の寒さが厳しくないのはありがたい反面、温暖化が進んでいるとすれば、農作物への影響も今後出てくると考えなければならない。

 

今朝は、寒かったけれども10キロほど走ってみた。膝の方はおかげさまであまり痛くならず。来週末はそろそろ20キロオーバーにしてみよう。

6月2日の安曇野ハーフの応募状況が良いらしく、上限まで残りわずかとのこと。

どうしようか少し迷っているが、10日以内にエントリーしないと、締め切られてしまうかもしれない。

本日のラン、安曇野香取神社からの風景