なんとか乗り切れそう、金曜

朝目が覚めたとき、横で寝ている妻に「今日土曜だっけ?」と聞いてしまった。でも、あまりショックではなかった。
あっというまで、結構きつい1週間だったが、ぐっすり眠っているので疲れはたまらない。睡眠って本当に大事なんだなあ。

今朝の芋たこなんきん。今日もまったり、昔の回想モード。写真館時代に飼っていた、よく吠えるポパイのことを想いだす。近所から苦情が来まくりだったが、ある夜、ドロボーを発見してから株が上がる。しかしそれでも吠えまくるので、おじいちゃんが「かみつきます」という張り紙を玄関に貼る。という他愛もない話。
最後の方で、徳永ドクターに実は放浪癖のある兄がいたことがわかる。写真を見てよくわからなかったが、妻が火野正平だといっていた。懐かしいなあ。

さて、あと1日がんばろう。

ーーーーーーーーーーーーー
そういえば、昨日の午後は久々にセミナーに出かけた。
WEB2.0系では、梅田望夫氏、グーグルの高広氏と並んで良く登場するO氏。どういう人でどんな話をするのか一度見て見たかった。
中身の方は、マーケティングの原点の話から、マスマーケティング、ネットの登場、WEB1.0から2.0へという流れが良くまとまっていて、これからは対話型(インタラクティブマーケティングだ、という落とし所なのだが・・・・、
そんなこと今さら言われなくてもわかっとるわいっ、というのが率直な感想。
まあ、上記御三家の話も、もうあまり刺激を受けることもないような気がする。
しかし、最先端と言われている人たちの話がだいたいこの程度で、どういう顔ぶれの人達が聞きに来ているかということを確認することは意味がある。

3年来のセミナー仲間のYOHさんと久々に会えたのはうれしかった。
その時話したかどうかは忘れたが、「そろそろ聞く側ではなく、あちら側に立たないとダメだよねー」、という気持ちではある。

もちろん、その準備は出来ていないので、3年計画ぐらいで積み上げるものを積み上げて、なんとか実現したい。