GWはデンマーク漬け??

世間的にはゴールデンウィークに入ったようですな?

自分はいつも休みみたいなものなのであまり関係ないけど。

デンマークに旅行にでかけるわけではなく、デンマークから人が押し寄せて来た。

合気道関係でデンマーク人7人が来日。

昨夜はその歓迎会。

ブックオフデンマーク語のテキストを買っておいて、付け焼刃であいさつを少し覚えていったら思いのほか喜ばれて会話もなかなかはずんだ。

デンマーク語はドイツ語や英語に似ている部分もあるが、彼らに言わせれば「デンマーク語が先で、ドイツや英語の方が後だ」と言っていた。
自分もその言説は大いにサポートしたい。

でも、この手のスカンジナビア言語やオランダ語などはなかなか手ごわいのだ。

スカンジナビア各国は、英語比率がおそらく90%を超えてくる。
何歳から英語を勉強しているのか尋ねたら、「6,7歳」らしい。


5月末のサミットを前に、英語のウォーミングアップにもなるので、このGWはデンマーク漬けになってみようかと思っている。