今朝の夢

昨日の達人との会話の影響なのか? 今朝は割りと具体的な夢を見た。

 

一つは、オフクロの故郷、余市の実家跡を探している夢。オフクロが言うには「大川町と黒川町の境目あたりにあった」とのこと。

2008年と2011年に北海道旅行をしたときに、その跡地を探したが、さら地になっていてよくわからなかった。

でも、幼稚園、小学校のころ、北海道の北見や夕張あたりから余市に遊びに行き、細いスロープを登っていくと、ご飯を炊く良いにおいが漂っていたのを思い出す。

 

あとは、最初の旅行の際にオフクロ方のじいさんの墓を探しに、墓地を3つぐらいはしごしたが、結局見つからなかった。

二回目のときに、叔父と叔母と一緒に行き、やっとわかったのであった。

たしか、みその墓地とかいう、観音様が入口にある墓地だった。

ああ、またいつか近いうちにお参りに行きたいな。

 

2つ目の夢は、パームスプリングスのサン・ハシントという3000m級の山が出てくる。Saint Jacinto と書くので、サン・ジャキントなんて書き方がされているが、スペイン語読みなので、ハシントになる。

そこを目指して走るのだが、なぜか20年前に亡くなった父が出てきて、「裸足で走れ」と言われ、その通り裸足で駆け出したところで目が覚めた。

 

これは、昨夜「いだてん」を観たからなのか?

いだてんの主人公は、足袋をはいているのだがね。

 

ということで、今週も頑張ろう。