ドクダミが育たない

朝ドラで時々フィーチャーされるドクダミだが、去年までは庭にというか敷地の外側にわさわさと生えていて、自家製ドクダミ茶などを楽しんでいた。ところが最近みかけなくなってしまった。嫁いわく「日が当たるからだよ」。

去年の春ぐらいまでは、東側に600坪の森があって日陰になっていたのだが、それが全部切り倒されて宅地になってしまい、日当たりが良くなり、よってドクダミは育たなくなってしまった。なんとなく寂しい。

もっとも悪いことばかりではなく、東の明科の向こうの山々の眺望が現れた、自分の庭の日当たりが良くなった、森の蚊は相当減った、など。ま、物事には必ず両面があるということですな。

 

さて、恒例の月火の休肝日は実行できたので、今日は日ハム・ソフトバンク戦(今日はBSで放送あり)を観ながら飲むかな。