2月読書ほか

2月に読んだものは、

2月

11.禅学への道/ 鈴木大拙

12.すばらしい医学/ 山本健人

13.大常識/ 百田尚樹

14.親密な手紙/ 大江健三郎

15.大江健三郎の「義」/ 尾崎真理子

16.神学でこんなにわかる「村上春樹」/ 佐藤優

17.まちがえる脳/ 櫻井芳雄

18.不労所得入門 / 加谷珪一

19.武道的身体のつくり方/ 木村文哉

20.ウィキリークスの衝撃/ 菅原出

21.人工知能/ 幸田真音

22.わが名はシャクシャイン/ 名取弘文

23.アッシャー家の崩壊/ エドガー・アラン・ポー

 

16の「神学で読む村上」は結構怖い内容だった。

天災が後の戦争へのトリガーとなる、また、優れた著作もそのようなカイロスとなり得るという部分。

具体的には、関東大震災が第二次大戦の引き金となっている、また東日本がその後のウクライナハマスにつながっているという話。そこはなんとなく理解というか、まあ神道的には「宇宙の気の流れ」と一致しなくもないと思う。

ただ、村上の「騎士団長殺し」を書いたことによって、それが読まれることによって、それも引き金になるというのは、どうなんだろう?

チャンスがあれば、直接本人に聞いてみたい。

 

さて、昨夜は娘のJKとしての最後のライブ。

その前に食べた、盛よしの洋食はちょっとダメだったかなあ。

ライブ自体は、もうちょっとブラッシュアップしたいところではあるが、まあまあでしょう。自分のライブがおろそかになっていることを反省しつつ。

ライブ後のぼた雪はすごかった。

娘のJKラストライブ