2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽三昧週末

金曜夜のバンド練習は、2回目に新たな曲を入れたがまずまずの感じ。 だいぶ先が見えてきた。土曜は、妻・娘を見送りつつ、ジェームズと荻窪のホームで待ち合わせて 一緒にミヤケのファミリーセールへ。自分としては、スウェードの靴を狙って行ったのだが、…

起きれず

さすがに少し夏バテ気味。昨日は5時過ぎに起きて、テレビでアラビア語したのだけれど、今朝は目が覚めたら6時。テレビでロシア語できなかった。 マレーシ(アラビア語で「しょうがない」)!!今日は、へろへろ状態だったし、運勢も最悪だったのだが、 仕…

週末雑感

結局、木金土と三日間4時起きだった。土曜は久々の老健。 オフクロの食欲がだいぶ上がってきて、嬉しい驚き。 前日姉も訪問したそうだが、耳かきしようとしたら、顔をひっかかれたらしい。まあ、元気なのはなにより。そして、昨日日曜は、さすがに7時ぐらい…

インソムニア in お盆

お盆で出社すれども開店休業といいたいところだが、仕事的には割とテキパキと進んでいるようだ。今朝は2時ぐらいに目が覚めてから眠りに戻れなかった。 2時過ぎに鳴くセミが居て、「うるさいなあ」と思ったのだが、 もしかして、このひと鳴きで死んでしま…

オーディオバージョンアップ

先週末は、猛暑の中の合気道稽古後、磯子の実家へ。 あ、そのまえに霊廟参り。磯子はマンションの9階で、風が通るので真夏でも涼しいと 思っていたが、今回の猛暑はいけなかった。 エアコンが無いので、扇風機だけでなんとかしのいだ。翌朝オグラ君のところ…

夏休み明けを乗り切り

今週はどんどん気温が高くなって少ししんどくなってきたが なんとか乗り切った。昨日は、10月後半のライブに向けての初スタジオ。 まあ、なんとかなりそうかな?という感じ。今週から、テレビのアラビア語もスタート。初日といっても、9月末で 1クール終…

北海道振り返り4

そしていよいよ最終日。 小樽「ふるかわ」の朝食バイキングはおいしかった。 米はここが一番おいしかったかな。10時に余市の大乗寺に叔父叔母と待ち合わせなので、早目にチェックアウト。 このホテルはまた来るであろう。6年前見つけられなかったお墓は、や…

北海道振りかえり3

帯広のリッチモンドは、ベッドが狭く床に寝たため、あまり熟睡はできなかった。 温泉もなかったが、朝のバイキングはここもおいしかった。後で思ったのだが、北海道の食の魅力というのは、いわゆるウニ、イクラ、カニなどの 典型的なものというよりは、何気…

7月読書と北海道振り返り2

まず7月の読書。 58.自らの身は顧みず/田母神俊雄 59.ロシア文化の運命/ W. ヴェドレ 60.サイキック・ロシアー血と神秘の遺産/ 中島渉 61.腸を鍛える習慣、ダメにする習慣/ 藤田紘一郎 62.センター・オブ・エクセレンスの構築―技術大国日本の…

北海道振りかえり1

7月30日の日記と少しだぶってしまうが・・・。 美瑛の四季の風でレコードを聴かせてもらって、自分の家のオーディオもなかなか悪くないなと思った。 先方は、真空管アンプに、手作りのバックローディングとかいうスピーカー。 当方は、オグラ君にもらったor…