2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ローリング・ストーンズ

前の仕事の友人に誘われてストーンズ行ってきた。いやあ、ミックジャガーかっこよかった。 8年前は還暦ライブのときは、ほとんど知らない通好みの曲が多く、 それほど楽しめなかったが、今回はベストアルバム的な構成。 70歳とはとても思えない体型、身のこ…

ネコブログか?

合気道のことというよりも、最近は猫ブログになってきた。昨夜はバンド仲間のヨネチャンと遠藤さんと、新宿歌舞伎町のクロウダディに行ってきた。 5年以上ぶりか?この店のオーナーのミッキーとは、以前目黒のマッドスタジオに一緒に潜っていたのだ。店の方…

ニャンコが来たニャー

昨日無事にターニャが到着。かなり活発で動きまくり。3人にもすぐに馴れたようだ。しかし、問題は、夜寝ていると夜行性がゆえに、遊んでほしくてニャーニャー鳴くこと。 そういう時は、無視してあきらめるのを待つしかないらしい。それに、朝家を出るときも…

そして有終の美の銅

今朝は、たまたま起きれればいいやと思って10時過ぎには寝ていた。2時半ぐらいに目が覚めるが、起きて観るまでは期待していなかった。 そのあと夢の中で、やっぱりジャンプはダメだったという夢を見たり、ゴルフスクールの 世話人みたいなことをまたやってい…

葛西は本当にレジェンドだった

開会式の時は、「まだ出るんだ?葛西」と正直思っていた。 TVのドキュメンタリーで、妹と亡き母親のことを、お姉さんが語っていて なるほどと思ったが、「そうは言ってもメダルは無理だとう」と思っていた。 今朝、2時過ぎに目が覚め一応観戦。他の日本選手も…

羽生の金

昨夜は10時に寝て、12時に起きれば男子フィギュアが観れるなあと思ったが、 目が覚めたのが2時。 ああ、もう終わったかと思ってスアホのヤフーニュースを見ても結果が出ていない。 もしやと思ってテレビをつけると、出番はこれからではないか? しめしめと思…

にゃんともはや

昨日は午前中から、バス電車でおふくろの老健へ。約40分でデザートも含め完食。これはうれしいね。そのあと、東急のみなとみらい線で自由が丘へ。 いわゆる猫の譲渡会というのに、妻、娘に連れられていく。かなりな人口密度。まさか即決めはないだろうと思っ…

雪雪

先週末は雪雪としかいいようがない。子供は大喜び。庭にちょっとよごれてはいるが、かまくらもできた。 その前に、金曜の夜は中学の友達のオグラ、カワハラと飲み会。 しかし、楽しい時間というのはあっという間に過ぎるなあいつも。 土曜は娘は学校へ行った…

1月読書

今月読んだのは 1月 1.勉強ができる子に育つお母さんの習慣/ 和田秀樹 2.死の家の記録/ ドストエフスキー 3.ソビエト昔話選/ 宮川やすえ編 4.プーチン/ 池田元博 5.思考術/ 大澤真幸 6.列人列景/ 小田実 7.考えるヒント/ 小林秀雄 8.春宵十…

如月に豪徳寺

2月、如月(きさらぎ)とは良い響きだ。 1月は、仕事ではなかなか思うような成果が出せなかったというか、なんとなくモヤモヤした霧の中を歩んでいるような・・・。岡清のエッセイの影響か、今日はオフクロの老健の後は、プチ自然か、芸術的なものに触れたかっ…