悩ましい・・・

さて、今月は時間に余裕ができたので、図書館で上限冊数を借りて、ちゃんと2週間で返すことを繰り返している一方で、Pythonのプログラムもぼちぼちやっている。

ただ一つ悩ましいのが、PCが2015年に買ったレノボのメモリー4ギガなので、いろいろと支障が出ている。

具体的には、pandas がからむものは、どうしてもエラーになってしまう。ネットで対応法を探していろいろとトライはするのだが、根本的な解決には至っていない。

先週地元のヤマダ電機に行ったところ、メモリー16ギガでオフィスがついて、15万程度で売っていた。うーん、こういう投資は思い切ってあまり経済的なことを考えずにやってしまったほうが良いかどうか、悩み中。

 

プログラムやAI系のことについては、捨ててしまっている人は大勢いることと思うが、それは結構危険なことと思っている。ということは、自ずと答えが出ているような気がしているが、ちょっとまだ踏ん切りがついていない。そうはいっても、来月中には答えをだそう。

 

さて、大相撲は中日を過ぎた。

疑惑の行事差し違えといった朝乃山は、今日無事勝ち越し。ただ、行司差し違えは朝乃山の問題ではなかったけどね。このまま頑張って優勝争いに絡んでほしいというか、そうなることだろう。

関脇では、若元春と霧馬山かな。あと、明生も今日横綱に勝ったので、このまま上位争いに残ってほしい。ということで、大相撲もなかなか盛り上がっている。