OJシンプソンの思い出

サラリーマンを一度辞めてアメリカにゴルフをしに行ったのが1994年。30年前の季節は今頃だったかな?

ゴルフ場内にあるコンドミニアムに4人で住んでいた。テレビを付けると毎日のようにOJシンプソンの裁判が放送されていた。

「このおっさん誰だろう?」というのが最初の感想。今なら、日本のスポーツ界で例えるなら、長嶋茂雄もしくはそれ以上の国民的英雄、と答えるだろう。

前妻を殺した物的証拠もそろっているとのことだったが、弁護士は全米でもトップクラスの弁護士ジョニー・コクラン。

判決が出たのは同年の夏ごろだったと思う。その時は、半分崩壊したゴルフ留学学校に在籍しながら、近くのカレッジ・オブ・ザ・デザート(砂漠大学)のゴルフ学科に通い始めていた。

判決の瞬間はリアルタイムでテレビで見ていたが、「OJ Simpson is not guilty」と裁判長は言った、確か女性だった記憶がある。「へえ、イノセントとは言わないんだ」と思った。

ゴルフ学科長のトニー・マンゾーニ(故人)は、「判決が出た時のOJのホッとした表情が印象的だった」と話していた。

「国民的英雄のスポーツ選手で、最高の弁護士を雇えれば、この国では人を殺しても無罪になる」と話していた人もいた。(テレビではタブーなのだろうが)

76歳で亡くなったということは、あの裁判の時はまだ46歳だったのか。

 

そして、今またマスターズが始まった。

1994年はマスターズが終了してから渡米したのだと思う。翌年1995年は、確かベン・クレンショーが優勝した。

 

ということで、今日は30年前のカリフォルニアの情景を思い出していたのだった。