2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月読書他

とりあえず、8月で100冊は読破。 8月90.獄中記/ 佐藤優91.火花/ 又吉直樹92.成功の秘訣は気にあり/ 藤平光一93.夢を見るために毎朝僕は目覚めるのです/ 村上春樹94.プロ編集者による文章上達秘伝スクール/ 村松恒平95.巨匠神話/ ノーマン…

秋というよりも・・・・

猛暑が去ったと思いきや、ここ1週間ぐらいはイギリスのような曇天続き。洗濯物もカラッは乾かないなんとなくうっとおしい天候になってしまった。秋をすっ飛ばして冬になることはないとは思うのだが・・・。これはこれで、勉強には適した気温でもあるので、中…

前略おふくろ様

倉本聰も「北の国から」も、まったく興味がないというよりも、むしろやや否定的な感じだったのだが、今月の 日経の「私の履歴書」を何気なく読んでいるうちに、ちょっと気が変わってきた。まず、最初の5回以内のどこかに出てきたのだが、「小さい頃、父に徹…

必殺仕分け人蓮舫面目躍如

平日の午後に、ゆっくり国会中継を見れるのも自由人の特権。 今日は参議院の安保法案。 久々に見る蓮舫先生は準備万端で、他国護衛の現場でなし崩し的に戦争参加を可能にしようとする、 安倍・中谷らに舌鋒鋭く切り込んで行った。中谷なぞ、回答を読むだけで…

甲子園決勝

いやあ、学生の時以来、こんなに甲子園野球を観たことはなかった。昨日の準決勝はどちらもワンサイドでつまらなかったが、今日の決勝はよかった。序盤、東海大相模のワンサイドになるかと思われたが、仙台育英も点を取り出し、、また突き放されたが、 6回裏…

薄氷もののIpad OS更新

iPad は、震災の年、2011年1月ぐらいに、初代の次の型を買って以来、使っている。といっても、最初はいろいろ有料アプリを入れたりしたが、最近はもっぱら日経電子版を読んだり、ビューンで 雑誌を読んだりしている。電子書籍は、震災後、300冊ぐらい本を自…

温泉花火

昨日無事箱根温泉から帰ってきた。なんとか噴火しなくて済んだ。花火は、前回の5,6年前の方が感動はあったが、娘はそれなりに楽しんだようだ。考えてみれば、8月はとても暑く、お湯にはまったく浸かっていなかったので、ゆっくりと温泉を楽しんだ。 そう…

達人の助言

まず木曜の夜は、前職のOB会的集まり。外資のペットフードに移った人のところに、前の部門の同僚が移っていたり、もう一人が移った 外資の製薬会社は、そういえば前にエージェントがそこのポジションがどうのと言っていたなあとか、 外資は狭い世界でいろい…

サヨナラ多くないかい甲子園

夏の甲子園は、応援していた高校が、3回ぐらいサヨナラで負けたのでややめげていたが、 今日は早実勝ちました。その次の、大阪と九州国際もすごい試合だったなあ。今回は、劇的な1点差のサヨナラゲームが多く面白い。 さて、ウィンドウズ8から10へのア…

今さら7月読書

PC環境が悪く読書リストを更新できなかったが、今日コジマでやや不本意ながらレノボのノートPCを買ってしまったので、やっとグーグルクラウド上の読書リストを引っ張ってこれる。7月78.余話として/ 司馬遼太郎79.独特なる胃腸の強健法/ 肥田春充80.…

引きこもりモードと妄想

おっと八月11日。 先週から引きこもりモードに入った。 せっかくだから、いろんな生活パターンを経験しておこうと思い。基本パターンは、午前中勉強、午後は適当なタイミングから楽器の練習。勉強は、英語の本を三冊少しずつ。物語の書き方、コミュニケーシ…