2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そして水は流れはじめる

ここ1カ月ぐらい、会社の状況もあって諸々停滞気味だったが、 今週ぐらいからやっと水が流れ始めたような感じ。 そうなると一気になだれ込むようになりそうだが、それはそれで 良しとしよう。速読とともに、視力が良くなってきたと思ったら、今週はそうでも…

火曜夜雑感

想定外の寒さと雨で着るものにも困る今週。 明日1日は晴れてくれるみたいだが。ずっと停滞気味だった仕事の状況も、少しずつ流れはじめてきた ような気がする。その合間をぬって、ACCESSやらPHPの勉強をしたりもする。速読と、歌と、ドラムの練習は相変わ…

転倒乗り越え無事ヘアカット

今回のばあちゃんの美容院はややきつかった。 実家のそばの駐車場に入れて、ばあちゃんを下ろしつつ、荷物を持ってたら、 いきなり転んだのでびっくりした。 尻もちだけで済んだのか、まさか骨は折れてないだろうな、などと考えながらややパニック。本人も「…

なるほど

昨年の今頃のブログを見ていると、変な明晰夢をよく見ていたようだ。昨日は妻からメールで「おばあちゃんが、お義姉さんとすごく歩いている」と知らされた。ふと思うと、朝方夢の中で、おふくろがトチ狂ったような速さで歩いて、「転ぶ転ぶ」とハラハラして…

土砂降り祝日でも充実

今日はママとミヅキはゴセイジャーショー。 あいにくの天気だけど。 ばあちゃんはデイサービス。パパは、とりあえず午後一ドラム練習でスタジオ予約入れました。その前に、雨だから床屋もすいてるだろうと出かけたが、街がいるなあ。 それに店員もいらっしゃ…

ややキツ鹿嶋ドライブ出張

一連の怒涛のスケジュールのとどめは、茨城鹿嶋への出張。しかも集合は8時。念のため5時に出ようと思って目覚まし4時にかけたら、3時過ぎに起きてしまった。5時に出発したら、環八がすでに混んでいて、ややパニック。 中の橋から首都高に乗り、なんとか…

3時起き

今朝は8時に茨城の鹿嶋なので、ちょっと気になって3時過ぎ起き。でも、ゴルフではありません、ドクターとのアポイント。 知らない道を通って知らない場所に行くのは不安なものです。 昨夜はしゃぶしゃぶを食べ過ぎて、まだ胃がもたれてる感じ。 朝はお茶だ…

北海道から帰宅

昨夜無事北海道から帰宅。今回の葬儀は親族とかではなく、父の恩人みたいな人で、「行くべきか」少し迷いはあったのだが、行って本当によかったと思った。行ったのは、旭川経由、士別。お通夜のあと、例によってちょっと飲み過ぎてしまった。 でも、告別式の…

やや二日酔い

今日は昼から葬儀参列のため北海道へ行くというのに、やや二日酔い。昨日、大学と最初の会社の先輩であるYさんと3年ぶりぐらいで会い、ちょっと飲み過ぎてしまった。 Yさんもドラマーであり、大学の音楽のサークルや、ドラムや音楽のことで話がはずんでつい…

久々出張

6月以来の関西への出張。 土砂降りの中がんばって早めに東京に着いたら、なんか人があふれているなあ、とおもったら新幹線遅延。 案内とかも行きとどいていない。JRもだいぶ疲弊しているのかなあ。結局出発30分遅れで、到着も含めると50分遅れ。このおかげで…

箱娘

あえて「箱入り」とは言わない。 安部公房の「箱男」のイメージ。前に、youtube で、段ボールに飛び込む猫の動画がヒットしたが、それに近いイメージかな。大きい段ボールがあると、ハウスにして入るのが趣味のようで、最近はその箱に自分で絵を描くようにな…

週末短観

ブルーマンデーはなぜか5時起き。日の出は遅くなったのか、まだ読書できるほど明るくない。土曜は、昼に娘と合気道稽古の終わる頃に道場へ行き、会費係としての集金業務。 午後は、フルート吹いたりドラムの練習したり。 夜は、急にウォッカを飲みたくなり、…

ドラム熱はさめず

毎年ライブが終わって1週間ぐらい経つと、ドラムのことを忘れてしまうのだが、今回はちがうぞ。 朝のボイトレもドラム練習も続いている。来週末は個人練習の予約を入れたし。あと、大学OB会ライブの提案も先輩にした。うちらのバンドは、難関のジノ・バネリ…

娘の関節技

娘は夜中に寝ている間、寝ぼけながら妻の足に自分の足をからめてグリグリするという悪いクセがある。それで妻は夜中に時々切れている。昨日というか今朝の明け方は、ワシの方に寄ってきて、暑いけどまあ「可愛いやつめ」 と思ってたら、そのうち右腕を両足で…

8月読書等

8月はボリュームのある作品も多く、9冊。 65. 警察官僚 / 神一行 66. 日本共産党研究(1)/ 立花隆 67. 資本論1/ マルクス、エンゲルス 68. TSUGUMI / 吉本ばなな 69. ホワイトアウト / 真保裕一 70. 暗夜行路 / 志賀直哉 71. 男色大鑑 / 井原西鶴 72. 武…

さあ

月曜も元気いっぱい。バンド明けの昨日も、娘と駅の方に、買い物、帰って、フルートと琵琶、 夜に合気道稽古とフルに動いても全然疲れなーい。 今朝も6時半起きでボイストレーニングしました。 あ、ドラム叩く時間ないや。 という感じで、今週もがんばります…

宴の後

ライブは無事終了。いろいろ問題はあったけど・・・・。 ドラムがボロい上に、直前にタムの一個の支柱のネジがいかれたみたいで ワンタムになってしまったりと。あとは、モニターが全然返ってこないとか。まあ、当然トチりもありましたけど、なんとか1分のド…

いよいよライブの朝

昨日の夜は最後の練習で、かなり疲れてしまった。 声ももう出ないし、手足も動かない。 しかし、バタンキューで今朝は6時前起き。 今朝9時からはとどめの、最後のスタジオ個人練習。 まあでも、ワクワクしますね。あとは本番で楽しむこと。失敗しても必ず笑…

ライブ前のTGIF

いよいよ明日はライブ。 この2週間、バスドラとタムの3連をメトロノームを使って毎朝3分ぐらいやっていたら、だいぶ形になってきた。やはり積み上げですなあ。ボーカルの方は、うーん、少し音域広がったぐらいかな。1カ月としては良しとしよう。 ところで、…

長月突入

さあ、今日から9月。 朝はややさわやかな感じ。 今日は6時半起きで、速読トレ、ボイトレ、ドラトレ(ドラム)の三点セット。 ところで数学の勉強はどうなってしまったんだろうか?まあ、速読トレやって いたら、脳も活性化されるだろう。今週はバンドが終わ…