2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤優氏勉強会

昨日は2か月ぶりに、新党大地の勉強会へ。国会図書館のカフェで1時間ぐらい読書してから移動。 議事堂の前は、今ではデモもなく、「辺野古埋め立て反対」の人たちが静かに座り込みをしているぐらい。 今回の太地塾は、選挙が近いので、大地としてどうすべき…

さ、さむい

今週はなんか寒いですな。 寒の最後という感じ。もっとも、2週間前ぐらいのように20度を超えてしまうよりは良い。先週、確定申告初日に提出に行ったのが遠い前のような気がする。今週は、来週のある面接に備えて、IPS細胞ならびに再生医療についての本を…

楽器モード

先週は、久々にフルート、ドラム、琵琶の練習を再開した。不思議なのは、フルートはブレス(息)が長く続くようになったこと。 今までの人生の中で、こんなに長く続くことはなかった。 特にそれを意識してなにかをしてきたわけではない。走ってもいない。最…

秦の始皇帝

チケットをもらっていたので、上野の国立博物館へ秦の始皇帝の展示を観に行った。(写真)ところが、平日なのにものすごい人じゃあ。台湾の故宮博物館でもここまで混んでなかったんじゃないか? ということで、ほとんどじっくりは見れなかった。しかし、常設…

確定申告終了と高血圧

確定申告は本日初日にバシッと提出してきたぜ。せっかく封印して持って行ったのだが、その場できたなくバリバリと封を破られ、中身チェック。 控えの用紙も実はつけたままで良くて、控えにもスタンプを押してもらうのが正解だったようだ。 まあいいや。ちゃ…

ちょっと拍子抜け

土曜が娘は登校日で今日月曜は振替休日だったので、上野の国立博物館で縄文土器を見て、その足で三ノ輪の占い喫茶でランチしたあとでチンチン電車に乗って・・・、なんていろいろ考えていたのだが、国立博物館は月曜定休なんですね?ということで、久々のデ…

猫はしゃべるのかニャ?

今週はいろいろ夢を見たのだが、今朝嫁がいうには我が家のターニャ(三毛猫メス、もうすぐ3歳)が寝ているときにしゃべったのだそうだ。普段からママには「マーマー」とほとんどしゃべっている感じなのだが、今朝は 「ワタシあのひとのこと嫌いなんだけど」…

今朝も変な夢

今朝もちょっと変な夢を見た。キムタクはもう出てきません。また前職で働いているという設定で、営業車がテーマ。 ちなみに営業をその会社ではやっていない。営業車はトヨタカローラだったと思う。夢の中の営業車は、ボルボかサーブかいずれにしても北欧系の…

キムタクが夢に・・・・

今朝はあの木村拓哉さんが夢に出てきた。スマップの解散がどうも気になって・・・・、ということは全くない。 本人には、彼が19歳ぐらいの時に、仕事でテレビ東京へ行ったとき、局のフロアでポーズをとって写真を撮られている場面は見たことがある。髪を後…

死闘を制した松山2勝目

上位にいたのは知っていたが、今朝BSにチャネルを合わせたら、なんとプレーオフではないか。 相手は世界4位のリッキー・ファウラー、といっても知らなかったんだけど。 本当に層が厚いねUSは。プレーオフは双方一歩も譲らないガチンコ勝負。 2,3ホー…

自由は住みにくいか?

今更ながら、浅田次郎の「プリズンホテル」を読んでいる。 3冬にこんなフレーズがある。 「要するに、ガキどもにとっちゃ、リベラルな世の中なんてのア、不幸なだけでさあ」 監獄ホテルの黒田番頭の言葉。 このシリーズ自体は実にくだらない小説なのだけれ…

立春、確定申告ほか

昨日は立春で、このまま少しずつ暖かくなるのだろうか?だとすると、今回の冬はあまり寒くなかったような気がする。いよいよ確定申告が盛り上がってきた。昨日も今日もほぼ朝いちばんで税務署へ。 毎年やっていれば、なんてことないことなんだろうけど、ほぼ…

するっと如月

あっというまに1月が終わってしまった。 なんかばたばたしていたけど、いろんなところに行き、いろんな人に会ってまあよかったかな。腰痛もほぼ治ってきて、身体のバランスとしてはここ数年で一番いいぐらいではないかと思う。今週も月火は休肝日確定。2日連…