2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

例によってあっという間

毎週のことだが、あっという間に木曜。そして明日はもうバンドの練習。3回目か。そろそろ曲を決め込んで精度を上げていきたいなあ。7月も今日でおしまい。去年はいまごろもう、北海道旅行モードだったのだが、今年は夏休みモードに全然ならない。 おかげさ…

ちょいしのぎやすい

昨夜は、帰りにバスに乗っているといきなり土砂降り。バス停から、傘をさしながら走って家にかけこんだ。スーツと革靴の被害は最小で済んだ。 夜は、娘の様子を見に10時過ぎに二階に上がったまま沈没。1時にいきなり目が覚めたあと、なかなか眠りに戻れな…

真夏日にウォームビズ

真夏日の今日は、スーツにネクタイを締めて出かけなければならない。 さすがにこの姿で、20分駅まで歩く気力がないので、行きはバスかな。そして、来週の水曜は酷暑の愛知県へ日帰り。このあたりで、疲れがピークに達しそうだなあ。あとは、毎週末のバンド…

7月→8月へ

今週はいよいよ8月に突入。 夏休み気分はまるで無いので、淡々と仕事とバンド練習と合気道をするのみ。あとは、父の法要の準備がやや忙しい。 ゴルフの方は、さすがに最近暑いので、2週間ぐらい練習をさぼっている。しかし、朝の木剣振りのあとに、ゴルフ…

ややドタバタ車外出

今日は予定通り、車でみんなで横浜の実家へ。9時過ぎに出ると、環八もすーいすいで、1時間ちょいで磯子へ。用事も、なんとなく済ませ、2時半ごろに出発しようとする。そこで、問題発生。 地下の駐車場に停めていた、ヴィータちゃんのエンジンがかからない…

曲が〜

昨夜の2回目のバンド練習は、なぜか少し後退したという感じ。 なんとなく”気”が上手くまとまらなかったような・・・。新たな女性ボーカル2名が参加したのだが、彼女らが知らない曲が多いということになり、確かにそれもそうだなあと思い、半分ぐらい曲を見…

今週も無事終了

暑い暑い。少しランチに外へ出ただけで、熱中症になりそうなぐらいだった。でも、今週もなんとか無事に終了。 今晩は、これから第二回目のバンド練習。ちゃんと集まるのかなあ。何年か前に、WEBセミナーで知り合ったはっしーさんが、シルクロードをバイク…

暑いけれど・・・

暑い暑いというが、今週は寝るときにエアコンを付けなくても割りと快適に眠れている。 日中33度というが、2,3年前は確か35度を超えていたような気がする。 これって普通の夏ではないか。 そういえば、今朝は、何時ごろだったか?2時、3時?長い地震…

久々の更新

気が付くと五日間更新をさぼっていた。大阪、京都、滋賀の出張から、18日は最終の新幹線で帰り、三連休に突入。三連休は、合気道稽古、豊島園トイザラス訪問、初バンド練習と、かなり忙しく、のんびりする暇もなかった。 バンド練習は、初回にしては結構ま…

出張先日記

昨夜から大阪に入っている。思ったほど暑くはない。一時過ぎまで飲み食いして、今朝は7時半にBSハイの「瞳」とともに起床。8時半から部屋でバシバシメールの処理。今日は今から、龍谷大学を訪問して、産学協同プロジェクトに参加。聞こえはなんかすごそう…

時間が足りない

今週はさらに一週間が早い。 火曜かと思ったらもう水曜。昨日は、一番暑い中をまたスーツ出勤。午後から大宮へ。 大宮ステーションの暑いこと暑いこと。まじで倒れるかと思い、成城石井でエビアンを買うが、100円ぐらいしかしなかった、安いなあ。 夕方戻…

休みなしでまた忙しウィーク

週末は軽井沢でのマラソンイベントの協賛仕事。娘が金曜の夜から39度以上の高熱を出し、後ろ髪を引かれながら出発。軽井沢は涼しいと聞いていたが、なんのなんのしっかり暑いです。 休日出勤疲れはそれほどなかったが、夜の冷房で頭痛がしてきて、やむなく…

ややヨレヨレTGIF

なんとか6時半に起きて、普段どおり出勤準備。今週はなぜかダニ攻撃を受けて、左わき腹を中心に累積30箇所ぐらい刺されてしまった。ミャンマーで生活していると、そんなことは普通なので、別になんとも思わないが。 しかし、敷布団干さないといかんね。 …

例によってあっという間

木曜です。上司が居ない今週もあっという間。今のところ大きな問題は起きていない。しかし、海外研修はいいけど、もう少しまともに引き継いで行ってくれよな。 忙しい中で、さらに年内結構大きなプロジェクトをおっぱじめるようなことを自ら言ってしまったり…

環境ファシズムっぽい

洞爺湖サミットはなんとなくさっぱりって感じ。 来月のバンドでボーカルとってもらう、大学時代の友人がサミット現場ではがんばっているらしいが・・・。 2050年に、1990年のCO2排出レベルイの85−90%まで削減とね。 そんなこと現実的なのかなあ…

枝豆が国際語に

今朝、サッシャのJ-WAVEを聴いていたら、サブプライムローンらに加えて、EDAMAME =枝豆も英語辞書に載ったらしい。ただし、発音は、飯田真美(いーだまみー)になってしまうらしい。微妙だなあ。 さて、遅めのランチに行くか。

ドタバタウィーク開始

今週は、朝からドタバタしている。そういいながら、今日は飲み会。久々に休肝日を破ってしまう。 梅雨明けが早いなどといいながら、今週はしっかり雨模様の様子。 さてさて、元気に飲みにでかけよう。

朝の哀愁

「落とされた 靴見て思う 母子の姿」今朝は朝一で床屋へ行き、カットとスカルプマッサージを受けた。9時の開店には少し早かったのでうろうろしていたら、交差点にうちの娘ぐらいのサイズの真新しい靴が片方落ちていた。なんでやろ?と思ったが、なるほど、…

早朝練習

土曜の朝のゴルフ打ちっぱなしが定番になってきた。6時少し過ぎに着いたのだがもう待ちが4人ぐらい。 皆熱心だなあ。今日はだいぶ力が抜けてきて、3/4スイングぐらいで結構良い球が打てた。 いつでもコースに出れるといった感じ。 今日はこれから銀座阪…

今週締めくくり

今朝は5時半に目が覚めた。外は土砂降りだが、「カラマーゾフの兄弟」もいよいよ大詰め。 カチェリーナがとち狂って、ミーチャに決定的に不利になる手紙を公表してしまう場面。それはそうと、争点になっている3000ルーブリ(ルーブル)とは、現代の価値…

今週も早いと思う

「もう木曜」という感覚。 早く感じるのは良いことだ。営業サポート系の話もひっきりなしに依頼が来るが、そして周りは「だいじょうぶか?」と心配してくれるが、なんてことはない。 物理的にいっぱいになれば出来ないというだけのこと。 精神と肉体をニュー…

ちょいゆっくり

今朝は、10時に三鷹に直行なので少しラクをさせてもらっている。 合気道の会費整理や送金作業などをしている。 今週も、もう?水曜。とりあえず、仕事はもろもろ進行しているようだ。 あ、7月に入ったので、来月後半の父の法要の場所を予約しなければなら…

少し早起き

今朝は6時ごろの目が覚めた。 最近は変わった夢というか、はっきり覚えている夢を見なくなった。先月のどれかの本に書いてあったが、夢を見るというのは五臓六腑が疲れている証拠なのだそうだ。 確か、井上靖の本覚坊遺文の中に書いてあったのかな。 月曜の…