2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

情報を知に

先日ちょっと書いたが、情報の断片をどうやって知識に構造化できるかが今後の我々の最大のチャレンジだと、パナマ?の知識人カルロス・フエンテスは言った。そのことに触れている洋書をアマゾンで見つけてとりあえず注文した。英文で1000ページもあるので読…

大人しく

今日は昼におふくろの特養へ行き、合気道稽古の時間とも重なってしまっていたので、帰宅してからは昼寝もちょっとしてのんびりしていた。朝はいつもほどではないが、5時過ぎに目が覚めて例によってiPad。今朝の日経の文化面、東野光生氏のコラムはなかなかよ…

稽古でヘロヘロ

今日は午後3時から合気道稽古。 普通に流すつもりが後半テンションが高くなってかなりヘロヘロになってしまった。 でも良い稽古が出来た。 ただ、年末につかんだと思っていた小手返しの飛び受け身が年明けからまた下手になってきたので、それはまあ追い追い…

ビバ・メヒコ!!

No pagara ninguno (ノ・パガラ・ニングノ). メキシコ国境に勝手に作る柵のカネはびた一文払わないぜ、とメキシコ大統領は言った。 なかなかかっこいいねえ、頑張れ。 昨日の新党大地の勉強会へ行って、佐藤優氏の話でトランプの宗教的バックグラウンドが…

ベーシックインカムかあ

稀勢の里は本日横綱昇進。 なんか憑き物が取れたような晴れやかな顔になってきた。若返ったようにも見える。 さて、ベーシックインカムというのは、年末のクリエーター系の忘年会で初めて聞いたのだが、今朝のフランスのニュースで取り上げていた。 フィンラ…

読書モード

今日から統計の勉強を再開。 どうも毎日ちょっとでも統計、または数学的なことをしないと罪悪感を感じる。 (罪悪感を感じるは表現としてはリダンダントだな)午後は吉本隆明の宗教に関する本を読む。 この人は、仏教やキリスト教の深い本も何冊か出していて…

稀勢の里優勝

一応タニャも一緒に喜んでいる。千秋楽、白鵬に勝ってこそ横綱昇進と思っていたが見事に土俵際で逆転。 誠に目出度い。 相撲界も活気づくでしょう。 さて、今朝も3時ぐらいに目が覚めて、5時過ぎから朝風呂とiPad。 これは良い習慣なのか悪い習慣なのか?? …

トランプ、トランプ

三時に目が覚めた。 ライブでは間に合わなかったが、トランプ就任演説の概要はわかった。 何のことはない、今までの繰り返し。 アメリカを再びグレートにするぜ、雇用は任せときな、国境はちゃんとするぜ、貿易も俺たちの不利になるのは許さんぜ、そんな感じ…

情報というもの

今やネットで情報はあふれかえっているが、「情報化社会」という言葉でにぎわっていたのはバブル本番の1980年代半ばだったかと思う。そして21世紀、ちょっとわからなければ検索すれば見つからないものの方が少ない。 ただそれで本当にわかったつもり??実は…

久々母校

といっても先週も行ったんだけど。なんか、オフィスビルみたいになってきた。 しかし、昔ながらの一号館も残っている。今日はいわゆる最終面談的なもの。 結果はおそらく来週中にわかるでしょう。 帰りに久々に春には花見をした土手を歩いてみた。ちょっと気…

引きこもりモード

今日も家で、ひたすら今週水曜のための勉強。 キリスト教についてもだいぶ勉強した。まだまだ全然歯抜けだけれど。ブックオフで聖書を探そうと思ったのだが、寒いのでやめた。先週あたりに紹介した「情報選択の時代」byリチャード・ワーマン、松岡正剛訳は…

寒いけど

予報通り今週末は寒いが、この冬の寒さはこんなもんかな。 土曜は、午前は叔母の墓参りに広尾へ。昼はその叔母の息子の許嫁と会う従兄弟の会に参加。 明るくて素敵なお嫁さんになると思った。でもびっくりしたのは、群馬の専門学校を出たあと外務省に入省。 …

今日も準備モード

今日も来週に備えて統計の学習は封印して読書モード。大学改革系とキリスト教の本を3,4冊。 いろいろと勉強になるなあ。 海外ニュースは20日の就任式に向けてトランプ一色になってきた。 でも、あれは間違いなく2013年あたりにロシアにトランプが行ったと…

おっちょこちょい

今日は来週に備えて午前中早めにヘアカット。荻窪税務署で確定申告の書類をゲット。 (年明けにしては、空いていたなあ)そして図書館で来週用に本を数冊ゲット。 昼に帰宅すると一枚のハガキが・・・・。長野五輪の聖火リレー仕事を一緒にやった戦友で、年…

読書モード

昨日から地味に統計の学習も再開。MOOCSにも登録して、統計局が主幹でやっている「データサイエンティスト講座」もやりはじめた。 今のところなんちゃって系かな。 一応4週間目途で終了するようなカリキュラムなので、途中から面白くなることを期待する。 昨…

ちょっとスローに

昨日一つの山が終わったので、今日はのんびり。といいながら3時台に目が覚めてしまい、二度寝できそうもなかったので4時ぐらいに起きて風呂を沸かし、いつものようにiPadをもって長湯。 ちょいとした収穫があるもので、イーラーニングサイトのMOOCSで統計を…

探し曲を発見

1年越しで探していた曲がついに見つかった。今日は朝一から出かけて昼に戻って昼寝。 昼寝の間AFNをかけ続けていて、目覚めてから流れていた曲の曲調がもしかしたらと思い、鼻歌アプリで曲とミュージシャンを確かめ、そこからたどってやっと見つけた。答えは…

雨にくじける

NHKでやっていた、酒井雄哉(ゆうせい)さんという天台宗の高僧のすごい修行を観て、「さあ、寒いけど今日も頑張って合気道稽古いくか」と用意してドアを開けると外は雨・・・・。 嫁に「今日は止めたら」と言われてあえなく断念。ちなみに昨日が稽古初め…

ついにロシア語で夢を見た

英語を夢で話したことは何度かあったように記憶しているが、今朝はじめて夢の中でロシア語を話した。まあ、それはそらで言えるように去年読んでいたツルゲーネフの散文詩のロシア語についてのものなのだが・・・。 内容はこんな感じ 「疑いの日々、我が祖国…

ジョブスかゲイツか??

大学の役割ということについて考えていた。一言でいうと、一人でも多くのイノベーターを輩出すること。上野千鶴子がある本の中で書いていたが、東大で教えていた時、論文提出を求めたのだが授業で話した範囲を超えたことを出してきた人が一人もいなかったの…

飲み過ぎか??

2日は高校時代の友人モリタク夫妻が来訪。ここ数年恒例なのだが。 そしていつものごとく痛飲する。昨日は特養で母の85回目の誕生日を祝ったあと、保谷の姉宅へ伺いまた結構飲んでしまった。 で、本日はやや二日酔い状態で、マイ神社の目黒大鳥神社へ初詣。 …

平和な年明け

大晦日は横須賀で駐車場での死亡事故、岡山で高校生の母親殺し、場所はどこか忘れたが家族とみられる3人の練炭自殺など痛ましい事故があり、トルコでもテロと思われる銃撃で30数名死亡と落ち着かないが、なんとか平和な元旦を迎えることができた。去年のフラ…