2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙後に思う

「梅雨明けぬ 空を眺めつ 国憂う」なかなか梅雨は明けないが、涼しくてすごしやすいですな。今回の選挙はある意味、数年前の「山が動いた」どころではないレベルの、「天変地異」クラスの出来事だったと思う。 その割りに、事前に国民の意識が高まり、選挙が…

予想大はずれ参院選

ここまで大敗するとは思わなかった。事前にもそんな空気はなかったし。 投票率はふたを開けてみれば、前回を上回っていたらしい。今後の日本について、一縷の望みを残した結果となり少しほっとしている。居座り、居直りシンゾー君は懺愧に堪えないが・・・。…

亀田のつまらん試合と参院選

昨夜は実家で亀田の夏祭り。今回はほとんど事前告知もなかったのか目にしなかったのか。弟大毅の相手は例によってタイ人。しかしポンサクレックの同門というだけあって、今までの中では一番ましな選手。しかし、いかんせん試合がつまらん。大毅はガードが固…

あづいー

部屋の中は軽く30度を越している。あ、やっと今風が入ってきた。今日は、昼ちょこっと合気道稽古をして、妻娘と合流して横浜の実家へ行く予定。 どんど晴れは、来週夏美が岩手の遠野というところに、雑誌インタビューに行くらしい。 どうやらそこにマサキ…

だんだん真夏に

うーむ、今日も30度を越えるらしい。 それでもまだ梅雨明け宣言は出ず。なんやかんやで忙しい一週間だった。あ、まだ今日があるか。読書の方も、今月は順調に8冊。あと一冊いけるかな。しかし、最後の一冊は高橋和巳にするつもりなので、ちょっと手ごわい…

初バンド練習

昨夜は、一年ぶりのスタジオ入り。 ビートルズ、ストーンズ、なぜか吉川晃司、そして、ヴァンヘイレンのジャンプを練習した。今回は、ギターが、ギターを教えるのを生業としている合気道仲間なので、初回からなかなかよくまとまってきた。あと3,4回の練習…

夏休みっぽい

「夏休み 徒手体操の 声色変わる」自分の夏休みではなく、外の公園から聞こえるラジオ体操の声が、普段のじじばば(失礼!)のものに、子供らの黄色いのがオーバーラップされている。 ああ、夏休みなんだなあとちょっとした感慨にふける朝なのであった。 J−…

バンド準備開始

今朝はさわやかな朝で、これでまだ梅雨明けでないの?という感じ。昨夜の気分は、 「熱帯夜 家族喧嘩の声響き」 といっても我が家ではなく、向かいの家。 以前、ついに通報されてパトカーが来たようだが、懲りない面々だ。 昨夜、重い腰を上げて、9月のライ…

月曜朝の変わった夢

なんか不思議な夢だった。 福井県に出張に来ている。同僚のタク君がなぜか福井に住んでいるので、ちょっとおじゃまをする。 窓からの景色は超絶景。山から降りてきた水が、海のような豊かな水量で目の前に展開していて、さらにマンションの手前は、数十メー…

蒸しあつーい昼寝時

今朝は8時近くまで惰眠をむさぼる。 その前の朝4時ごろ、ベランダ側から人が(若い娘たち)が侵入してこようとしている夢を見て、大声で追い散らしている自分の声で目が覚めた。 その後、5時ごろ雨が降ってきたので、合気道着をしぶしぶ取り込んだ。 今朝…

ホッと土曜

いやあ、今週はなかなか忙しかった。デスクの引越しと部署移動もあったし。 来週は夏休みに向けてさらに忙しくなるだろう。それはそれで悪いことではないが。今朝はさすがにゆっくりと7時過ぎに起床。今週最後のどんど晴れは、女将の環が、夏美の若女将勝利…

なかなか梅雨は明けず

今年は入梅が遅く、梅雨明けも早いなんて予測だったように記憶しているが、なかなか明けないね。 そのかわり、強烈なUVも浴びないのでそれはそれで良いが。今週は結構きつかったが、ほど良い緊張感もあり、新セクションでの好スタートが切れたのではないか…

早起きは続く

今朝も元気に6時起き。どんど晴れは帰ってからビデオで見よう。その早起きのおかげで、昨日の午後のクラシックコンサートは、前半寝てしまった。 レスピーギのドリア旋法による弦楽四重奏というのをやっていて、妻はいたく気に入ったようだが、わしは、沈没…

はらぺこあおむし

「気宇は融和して あおむし蛹(さなぎ)になる」 わしの書初め「気宇融和 精神洒落」の半紙の上の方に何か居ると思ったら、なんとあおむしが糸を出してさなぎになる準備をしているではないか。(半紙の左上の方に写っている)我が家には、時々ヤモリとかカマ…

土砂降りマンデー

今日は早起きして、1時間ぐらい早く出勤するつもりなのだが、それをくじけさせるような土砂降りだ。連休中は、横浜の実家に行っていたが、着いた夜、母の様子がちょっと変、というか少しボケたのでは?と思い一瞬背筋が寒くなった。 妻と二人で夕食の買い物…

最後の大雨?

やっと最後になって梅雨らしくなってきた。 無印で買った合羽がやっと役に立つかな。 今週最後の「どんど晴れ」。ゼナの木村君がどうやら女将対決の審査員のようで、彩華の客に運ばれる寒ぶりを目ざとく見つけ、自分のお膳には入っていないことを夏美に指摘…

二日酔い的

昨夜は会社の宴会で、そんなにたくさん飲んだ記憶は無いが、今朝はややというかかなりというか、アルコールを持ち越し。 でも、あと1日がんばろう。 そして今夜はおじさん達と飲み会。 「どんど晴れ」は、女将決着。ゼナのCMで昔所さんの相手役だった木村君…

あれ、もう木曜

今週もはやいニャー。 今朝は5時半過ぎに目が覚める。天気は良いが後でくずれるらしい。昨日の続きの合気道の子供名簿をやっつける。途中でブルースクリーンが出て落ちてしまいめげそうになったが、なんとか完成。面倒だけど、そろそろデータのバックアップ…

最後の梅雨ウィークか

「梅雨空に 句も川柳も 浮かび来ず」どんよりした梅雨の空を見ていても、何も浮かんでこないなあ。 それもあるし、飽きっぽいからなあ。今朝は一応アラーム鳴る前の6時半に起床。合気道子供クラス名簿のメンテナンス。 しかし、エクセルは一度しっかりと基礎…

湯桶新調

「神経を 抜かれて寂し 虫歯治療」昨日は朝はわりとさわやかで・・・なんて言っていたが、昼に上の奥歯の治療。詰め物が欠けた治療の際、ついでに見つかった大き目の虫歯。それほど痛んではいなかったのだが。 ある程度覚悟して行ったのだが、まず、麻酔の痛…

グレイ・マンデー

別に深い意味は無く、ブルーマンデーではないということと、本日のラッキーカラーがグレイらしいということ。 月曜の朝は、重い夢を見てしまい、どよーんとした気分になることが多いのだが、今朝は2度目のアラームが鳴る前に起きることができた。昨夜は遅め…

涼しい日曜

今までの30℃の世界がうそのような、涼しい日曜の朝。今朝の「題名のない音楽会」はいよいよアマチュア指揮者の発表。意外とレベルが高いのでびっくり。 子供指揮者はみんなハイレベルのピアニストだったり、大人も何かしら音楽を経験してきた人たちばかり…

七夕土曜

「そよ風に 顔撫でられし 文月(ふづき)朝」七夕で句を作りたいのだけれど、字余りで難しい。今朝はやや二日酔い気味だったが、やわらかくつめたいそよ風が顔を撫でてくれて、とても気持ちよかった。 昨日は、バーゲンはしご。 有楽町というか、丸の内とい…

早起きTGIF

昨夜飲み会で、今朝は電話会議で早く行かなければという状況で、目覚ましが鳴る前に5時に目が覚めた。 昨夜は、神楽坂の和食の店で、ちょっと期待したのだけれど、うーむ2度目はないだろうなという店。 最近外食は、歓送迎会とか、なにか行事があるときがほ…

またまた真夏日

昨日こそ、梅雨らしい一日だったが今日の東京地方は31℃ぐらいになるらしい。 今晩は、歓送迎会。自分が送られる方に含まれているかどうかは不明。まだ正式な辞令も出ていないし。 今朝のどんど晴れ。マサキが浅倉家を感動的に去る。 夏美が宿から許しをもら…

受身で快調

今朝も6時15分起き。 最近は水行に加え、合気道の前回り受身もやっている。前にも書いたが、でんぐり返りは血液の循環を良くするらしい。ということは、おそらく頭の回転も良くなるのだろう。 今週の編集学校の課題を今朝も30分ぐらいやり、一つは大体…

ちょい早起き火曜

今朝は6時15分に起きてみた。 疎遠になってしまった編集学校からお題が届き、ちょっとチャレンジしてみようと思ったからだ。 しかし、少し体を動かして水行をやって、なんてしてると時間が足りない。でも、なんとか期限の日曜までに2つ提出しよう。昨夜…

やっと梅雨らしく

朝方急に強い雨が降ってきたようだ。昨夜は、録画しておいてもらった坂田健史vsロベルト・バスケスのフライ級王座決定戦を観た。 やや地味ながらなかなか良い試合で、坂田は3Rぐらいからペース(相手陣営の言葉を借りれば”イニシャティブ”)を取り、文句…

6月読書

「蚊に喰われ 娘の顔が アンパンマン」 昨夜は、娘と妻が犠牲になってくれたようだ。 すまんのお。 今日から文月(ふづき)=7月。昨夜は1時近くまで本を読んで、なんとか6月も8冊を達成。 簡単に振り返ると・・。1.「二十世紀の知的冒険」山口昌男 山口昌…