2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きらりは戦争モードそれとセミナーの感想など

純情きらりはそろそろ太平洋戦争モードに入ってきた。 きみまろ先生は、軍部に軍歌の作曲を強要され、悩んで学校に辞表を提出する。 東吾は画家の大きな賞を受賞する。しかし、やすじ?(もう1人の画家/新撰組では、芹沢鴨の参謀役)と軋轢(あつれき)が生…

合気杖にハマる

昨日、満を持してというのは大げさだが、斉藤守弘師範の「合気杖」のDVDを購入。 ついでに、TSUTAYAで4000円のDVDプレーヤーも購入。今まではプレステ2やPCでDVDを見ていたのだが、PS2のDVDは非常にユーザビリティーが悪い。 TS…

禊(みそぎ)ということ

最近、合気道をやっていて禊(みそぎ)ということをよく考える。元々は、今お世話になっている合気会で、杖の稽古をする時の最後に杖の禊をすることがきっかけだ。 合気ニュースの2年前ぐらいのバックナンバーで、阿部醒石(せいせき)先生が詳しく禊のこと…

合気道演武大会

昨日は、武道館に演武大会を見に行ってきた。稽古を休んでまで行った甲斐があった。印象的だったのは、高校生の女子のグループで、全員が同じタイミングで同じ技を一糸乱れずにやったのが美しかった。また、杖の方をこれもまた20人ぐらいでやったのも良か…

今夜は宴会

また5時半に目が覚めてしまった。なのでいそいそと公園で杖の稽古。杖を振るということは、首の筋肉も相当使うということを実感する。書道も2枚ほど書いてみる。昨日の朝書いたものは、やはり気が出ていたらしく、書道の先生から少しほめられる。 今朝の純…

今日も早起き

昨日、方向性がある程度はっきりしたせいか、今朝は5時半に目が覚めて、誘われるように公園で杖の練習をする。こんな時間なのに、ここのお年寄りは多数ジョギングやウォーキングをしている。元気だなあ。時間に余裕があったので、書道の課題も少し書いてみ…

一つの方向性

写真ではあまり美味そうに見えないが、水道橋「台北」の水餃子と焼豚定食はなかなかのもの。今日は、ミーティングを3つこなしたら、あっというまに夕方になってしまった。 実はキャリア的にずいぶん迷っていたのだが、もうしばらく今のポジションで頑張るこ…

今朝は早起き

昨夜は30分ほど合気杖の稽古をして汗をかいて風呂に入ったので、休肝日にならなかった。しかし、身体に良いリズムが出来ているらしく、今朝は6時過ぎに起きて、庭の整理(妻がむしってくれた草をまとめて捨てた)と、玄関の枯草の掃除。家の軒先が汚れて…

プール熱って??

「プール熱大流行の恐れあり」とヤフーニュース。週末のミジュの熱はプールでもらってきたのかなあ?? 水泳でたくましくなってもらいたいと思っていたんだけど、どうすっかなあ。判断が難しい。 大相撲も終わり、野球とかサッカーワールドカップにそれほど…

早朝稽古と結婚式

今朝はやっと公園で杖の稽古が出来た。公園にいる人たちからも、それほど変な目で見られずにすみそうだ。24mmの杖で30分強稽古してこれだけ負荷があるのだから、30mmではバテバテになることだろう。 ミジュ(娘)は自力で風邪を治した。今朝はもう…

娘の初風邪

娘が昨夜生まれてはじめて風邪をひいた。今日も39度ぐらい熱がある。 赤ちゃんは、最初は高熱が出るそうなので、40度ぐらいになってもあわてることは ないと、医者から言われたらしい。それを聞いていなければかなり右往左往したことだろう。 娘は僕と一…

Kafka on the shore

Last night, I finished reading “Kafka on the shore”. 村上春樹の「海辺のカフカ」を読み終わってしまった。終わって欲しくないという気もちもあったが仕方がない。久々に村上ワールドに引き込まれた。各国の人が、この本を読んでどう思ったかをいつか話し…

もう入梅(つゆいり)ですかい?

もう入梅か?と思わせるような天気@東京である。まあそれならそれでもいいんだけど、しかし雨用の靴が2足しかないなあ。やはりドクター・マーチン系のプレーンな靴がもう1足あったほうが望ましい。 さて、昨日のセミナーの話。 「ロングテール時代のWE…

マーケティングセミナー

今日の午後は、久々の外部セミナー参加。 「ロングテール時代のWEBマーケティング2.0」という、なんだか流行りのキーワードを並べたけど意味不明みたいなタイトルのセミナーに参加する。 最近は、この手の話題に以前ほどくらいつかなくなってしまった…

油断したらまた雨

今週ももう雨降り。今朝早起きして庭の雑草むしりをしようと思ったが、起きられなかった。 ストレッチポールはなんとか続けている。右の膝から股関節にかけての痛みはだいぶやわらいだが、今度は左の股関節が痛いような気がする。 昨日の「純情きらり」はな…

退屈な会議中の稽古

毎月1回、話の中身の8割以上がちんぷんかんぷんな会議があるのだが--つまり、システムがらみの議題が多いので付いて行けない。これから先も同じだろう、― 途中から、気を出す稽古をしてみた。 姿勢を正して、丹田にしっかりと気を入れて、座りの呼吸投げの…

ゴルフ結果

昨日は、多古(たこ)カントリーという成田空港近くのコースでのコンペだったのだが、東京は晴れていると思ったら、千葉はしっかり雨が降っていた。まず、結果はアウト43イン48、トータル91。1年ぶりで練習も直前までまったくクラブを握っておらず、…

ゴルフコンペ当日

4時に起きて、軽く朝飯を取る。 外を見ると、おー晴れてるぜ。やった!! しかし、日本のゴルフって相変わらず4時起きなのね。ともかくがんばろう。 しかし、昨夜からオフクロと連絡が取れないのが気になる。 といってもずっと話中なので、受話器がはずれ…

そしてやっとTGIF

やっと晴れ間が見えてきた。とは言っても明日のゴルフは雨なのだろうな。今週は結構重苦しかったけど、なんとか乗り切ったという感じ(まだ終わってないけど)。週末合気道の稽古に行けないので、今日こそ杖を購入して、1人稽古モードに入ろうと思う。近所…

雨模様

今週はずっとぐずついた天気のような気がする。 週末も雨ということは、1年以上ぶりのゴルフは、雨の中のゴルフ。しかし、最初から覚悟して行けばどうってことはない。堅いゴルフでベスグロを狙っていこう。 今朝の「純情きらり」は、サクラの不合格がわか…

アーリーバード・スペシャル

昨日の夜、ちょっと飲んで書道の課題をやれなかったので、今朝は5時過ぎに起きて、なんとかやっつけで書いた。 しかし、ご覧のように出来は良くなく、これでは2級はのぞめない。平仮名はさらにひどい。しかし、これは提出することに意義がある。それから、…

インガー(因果)ネエ。

ミャンマー語で火曜は確か、「インガーネ」だったと思う。 タニンラーネ、インガーネ、ボウッダフーネが月、火、水だったような、、、、。 今朝の「純情きらり」はいよいよ試験本番。サクラもタツヒコも一次はパス。 二人の盗まれたかばんは出てくるのだが、…

休みボケは無し。

昨夜は10時には寝たせいか、朝は6時半に目覚める。 「純情きらり」は僕にとっては土曜の朝9時半から一週間分まとめて見るものと決まっていたが、妻にBS2なら朝7時半から見れるジャンと言われ、なるほどそれならば出勤前に見れるわと思い、早速今朝は7…

連休終了、亀田祭りにひとこと、そして大相撲。

2泊3日、長野松本の帰郷より戻ってきた。 5日は嫁さんの親戚を4軒はしご。最後の家にお泊りして、亀田のボクシングをほとんど酩酊状態で観戦。 プライドも見ようと思ったが、1人で赤ワイン一本と焼酎ストレートを2杯ぐらい飲んだところで沈没。 6日は…

松本へ、そして亀田祭り。

今日から2泊3日で嫁さんの実家の方へ。実家は長野の松本エリアなのだが、今日は親戚の家にお世話になり、明日はどこかのホテルになる。交通機関から宿泊まですべて嫁さんのアレンジメントにまかせてしまった。 ちなみに、松本まではあずさ2号か4号かで行き、…

連休二日目と目の上のタンコブ

今朝は6時過ぎに目覚め、まずゴルフの打ちっ放し。 一週間以上間を置いたので、特別良くもなっていないが悪くもなっていない。 5・13のコンペに向けて、今日が最後の練習になるが、かといってたくさん球を打ち込むわけでもない。70台で回るかもしれな…

連休初日とHERO’S

連休初日は朝5時過ぎに目が覚める。 上井草ゴルフは6時からやっているな、どうしようかなーと迷うが、体調がまだ万全ではない。首のリンパ腺も少し腫れている。打ちっ放しをして、朝9時から合気道稽古のパターンは、やはり万全の体調でないとよろしくなさ…

あと半日で休み突入

昨夜10時半には寝たので、今朝6時過ぎには目が覚めてしまった。 喉はまだ痛いものの、体はだいぶ軽くなっている。やはり基礎体力があるということはありがたいことだ。しかし、今日は昨日よりも10度以上気温が低くなるという。これでは体調を悪くしないほう…

体調不良

昨日の朝の稽古の時、なんか風邪っぽいと思っていたら、今朝のどがかなり痛い。 どうやら風邪をひいてしまったらしい。 大体人が風邪をひいているのを見て、「オレは絶対風邪なんかひかない」と思っていると、ひいてしまうパターンだ。といっても薬を飲むわ…