2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ木曜

今週の朝のマイブームは、呼吸体操をして、木剣の素振りをして、植芝開祖のDVDの杖の部分を5分だけ見ること。 以前は、動きが速すぎて何をしているのかさっぱりわからなかったが、最近ある程度の型を覚えて来たので、だいぶ見えるようになってきた。週末…

@ステーション

(駅のホームでブログ打ち込み) 今日も早い出勤。BBCのポッドキャスティングを聴いていたら、ジョンベネちゃん殺害犯を名乗り出て、タイで捕まった男は、DNA鑑定の結果無罪とのこと。この事件にのめり込みすぎて、妄想を抱いたという見方か。いずれにしても…

軽い軽いイノチ

学生さんたちの夏休みもあとわずか。今日はそれを惜しむかのような猛暑らしい。この夏休み期間、子供たちが死亡する、あるいは親子で殺しあうニュースが流れなかった日はあったのだろうか?とふと思った。出生率がちょっとだけ増えたとかいうことももちろん…

秋の気配

セミさんはまだ鳴いてはるけど、秋の気配を感じる。 朝の「水の行」の水も少し冷たく感じはじめる。でも、毎朝続けていたら真冬でもなんとかできそう。 さて、今朝の純情きらり。 いつの間にか、冬吾に桜子が魅かれるという設定になりつつあるが、ちょっと安…

ゴルフ報告

いやー、楽しかった昨日のゴルフ。 先に結果を言ってしまうと、45・45の90。 5月連休明けの会社のコンペ(スコアは91)から約4ヶ月クラブを握っていなかたので、満足な結果。 いろいろな発見があった。今回は、ドライバーはもう諦めていて、ティー…

ゴルフ、ゴルフ。

今日は今年二度目のゴルフ。クラブは、5月のコンペ以来一度も握らなかった。 今朝は5時に目が覚めて、ヨガと合気道のストレッチ。 そのあと、素振り用クラブを部屋の中で振ったら、なんかいい感じ。そこそこやれそうな予感。今日のコースは、栃木の唐沢ゴ…

真っ暗やあ、バンドルディー

バンドルディーは確か仏語で金曜。違ってたらごめん。 家の中はもう真っ暗。雨も降っている。明日はゴルフだから晴れてくれよ。 昨日は、麻布十番の「川上庵」で、KOビジネススクールの二人と会食。 1人は会社の先輩(年下だけど)で、高いポジションを狙…

再び暑さ炸裂

朝は結構涼しかったので「涼しき木曜」とかにしようと思ったら、32度になるだと。まあいいや。今週の土曜はおじさん達とゴルフだ。クラブをまったく握らずにラウンドというのはあまりやったことはないが、どういうゴルフになるか自分でも楽しみ。 さて、今…

重い重い週中

また、カラダがやや思い。でも運勢は良いみたい。亀田興毅、ランダエタと再戦決定。いいじゃない。でも間隔短すぎないか? いくら若いからって、そんなペースで世界戦やってたらつぶれちまうぜ。回りももう少し考えろよ。 本人はイケイケだから、気持ちが先…

やや涼しい朝

昨日の夜は比較的寝やすかったように思う。今朝も室温は30度以下。なんとなくほっとする。 昨日からだの節々が痛かったのだが、今日はしゃきっとしており、久しぶりに合気道の舟漕ぎ体操(天の鳥舟)を行う。相変わらず右足を前に出したときに、やや不安定…

ワンモア残暑ウィーク

来週は涼しくなってもらいたいものだ。今週はもう暑いのは覚悟した。土日はやはりオーバーワーク(合気道)だったようで、少しからだがだるい。 今朝の純情きらりは、東京大空襲後の重苦しい展開。 桜子は、瓦礫のしたにうまった冬吾を、棒を使っててこの原…

打ちっ放し断念、高校野球決勝

7時には起きたのだけれど、来週のゴルフに向けての打ちっ放しはギブ。車のない私は、チャリで20分ぐらいかけて練馬の打ちっ放しへ行くのだけれど、すでに30度を越えている。もうぶっつけ本番で行こう。 そのかわり、杖と木剣を公園で振ろうかとも思った…

残暑きびスィー

うーん、昼寝から目覚めたが、クーラーなしのパソコン部屋はきびしい。35度ぐらいあるだろうか? 昨夜は、中目黒の知り合いのバーの開店祝いにやっと行けた。しかも会社の同僚を2人引っ張っていった。 以前同じ場所で経営されていたバーの時代から良く知って…

携帯のバッテリーめ

シャープSH901is。写真の画素数を取って選んだ機種。1年も経っていないのに、バッテリーをやられてしまった。 メール1、2本バイブレーションで受けただけで、バッテリーが無くなってしまう。どういうことだ?? ミジュの写真も、ACコードつないでないと…

オシムは名将か?

まだよくわからないけど、そんなような気がする。 発言の一つ一つに重みがある。後半の数十分した見ていないが、終始ゲームを支配していた。 反省点として、「パス回しが遅かったこと」をあげた。 ジーコの試合後の発言は、ぬらりくらりとごまかすようなこと…

お盆開けの長雨

よく降るなあ。でも、この時期しばしのクールダウンは、体にもやさしい。 今日は純情きらりを見れた。 女将にかのこよせを食べてもらっていたら、容態が悪化。サクラが女将に頼まれて、婚約パーティーの時に連弾したリストの曲を弾いていると、ついに達彦の…

愚かなNHK

小泉が今日靖国参拝するのは勝手だが、NHKよ、そんなもので公共の電波を30分も独占するな!bs2の純情きらりが見れなかったじゃないか。しかも、小泉が本殿で参拝するシーンなど、撮影できないのである。手持ちのカメラはトーシローのビデオのように…

お盆は停電

お盆っていうから、電車はすいているだろうなあ、なんてリラックスして駅に向かう。 駅前のバスターミナルは、日曜の朝のように人がいない。よしよし。駅の階段を降りているとアナウンスが聞こえてくる。「東西線は停電の影響で・・・・」 東西線どころか、…

暑さ寒さも・・・・

彼岸までといきたいところだけど、なかなかそうもいかない。ただ、昨日今日が25度ぐらいなのは助かる。 明日からまた30度コースだから。 今日はこれから、横浜の墓のマンションにお墓参り。味気ないっていえばそうだけど、便利といえば便利。 自分もそこ…

ミジュ復活

今週はなんというか、僕と娘が微妙なタイミングで具合が悪くなる週だった。 昨夜39度まで熱を出した娘は、今朝はなんとか36.9度。すっかり復活して元気にいたずらしまくっている。 立ち上がって、1,2歩足を出せるようになっているので、「知恵熱だ…

とても短い1週間

夏休み明けの1週間は本当にあっという間だった。前半は体調が悪くきつかったが、なんとか乗り切った。昨夜は、仕事の悪くないオファーをいただいたが、とりあえず今新たなことにチャレンジして、会社の形も変わりつつあるので、腹をくくってやるつもりでい…

一日で復活

昨日は、朝ずぶぬれになり、そのあと丸一日会議だったが、会議室がかなり寒く、すっかり具合が悪くなってしまった。会議が終わって夕方5時に早退。といっても、朝8時から働いているから別に早退でもない。 帰りに妻の好物の鯛焼きを買い、僕は無性に刺身が…

そして体調は絶不調へ

昨夜は、鼻と喉が痛い、タオルケットをかけると暑いし取ると寒いし、最悪の状況で眠れず。しかも、のど飴のなめすぎで歯も痛い。 朝4時ごろついに、タイレノールを飲む。もっと早く気が付けばよかった。それでやっと眠りに付く。今朝は7時に家を出なければ…

雨、ムシムシそして喉イタ

今朝は土砂降りで、部屋の中は真っ暗。唯一よいのは庭の水やりをしなくても良いこと。 休みの最後に痛めた喉は、相変わらず痛い。今週はのど飴に頼らざるを得ない。 今日の純情きらり。野毛山(経理担当)が、タネ夫妻にブランデーで買収され、海軍用の味噌…

そして今日から社会復帰

やはり多少は気が重いなあ。でも昨日メールチェックを済ましてあるので、普通に仕事をスタートできる。1週間の夏休みというのはちょうどよいのかもしれない。もう1週間休んでしまうと、なかなか社会復帰は難しくなるかもしれない。 さて、今朝の純情きらり…

今日はきらりデーか?

朝日新聞に唯一(言い過ぎか)好きなコラムがある。それは日曜日の「おやじの背中」。今日は、純情きらりの冬吾役、西島秀俊が出ていた。彼のお父さんは理系の電気技師で結構堅い、きっちりした人だったようだ。西島が部屋をずっと片付けないでいると、ある…

35℃の日々

プチ旅行から帰ったら、すっかり真夏日になっている。でもこれもあと2、3週間足らずか。 今週最後の純情きらり。岡崎に帰ったサクラを出迎えたのは、女将の妹夫婦。妹の名前が松井タネというのが笑える。どうやらこいつらが店を乗っ取ろう、あるいは店の売…

温泉旅行終了

川治温泉2泊3日の旅より戻る。7回も温泉につかってしまった。その分、酒もたくさん飲んでしまったが。 2日目に、母と姉を送りついでに、日光東照宮を見学。なんと小学校の修学旅行依頼30年ぶり。平日にもかかわらず、たくさんの観光客でにぎわっていた…

亀田くん、あれで本当によかったのかい?

うーん、恐れていたことが起きてしまった。亀田がチャンピオンになったことではない。もつれた、ビミョーな、疑惑の判定によってなったことだ。試合そのものは好ゲームだったと思うが、どう転んでも亀田の勝ちはないよ。3ポイント以上で向こうの勝ちやろ。せ…

谷垣がんばれ

突然ですが、今度の総裁選では谷垣さだかずを応援します。安倍シンゾー君には国政を任せたくありません。 世論はシンゾー勝利確定のような感じになっていますが、ホンマにそれでよいのでしょうか? 彼は自分の政治哲学、信念があるのでしょうか?著作を読め…