2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きは三文の得

今朝は9時から合気道の稽古なので、7時には起きようと思っていたら、6時に目が覚めてしまった。 打ちっ放しへ行こうかとも随分迷ったが、さすがに午前中にゴルフと合気道の両方はオーバーワークかと思い、「日曜の早起きと言えば、そうだ時事放談を見よう」…

ミジュのばあちゃん孝行

実家から帰宅。今回は、昨日も今日もミジュは終始ニコニコでおばあちゃんも喜んでいた。今日帰ってしまうことを残念がっていた。 2週間前に帰ったときには大泣きして、さすがのばあちゃんもゲンナリだったのだ。 今週の「純情きらり」もなかなか面白かった。…

連休モード

ってゆっじゃなーい。でも、5/1、2出る人にとっては、明日からはただの土日なんだにゃー。 なもんで、少しでも連休気分を味わうために、今日は夕方4時ごろからフレックスして、横浜の実家に帰り、2日も午後休にしちゃえ。 じゃあ、最初から1、2を休み…

今天下雨。

今日は1日雨降りだニャー。 中国語で今天下雨(ジンティエン・シャーイウィー)。雨の発音は、カタカナでは表現できない。口をウの形で突き出してつぼめ、イとウの中間のような音を出す。 スペイン語だと、Esta lloviendo.(エスタ・ジョビエンド)で進行形…

うっさくられた1日

“うっさくられた”というのは、大学時代一部仲間で流行った言葉で、今でいう“うざい”に近いメンタリティーを指す。ただし、うざいよりもさらに「やられた感」のある、非常に便利な言葉だと思う。ためしにヤフー、グーグルで検索したが、該当なし。なんか知ら…

東京ヴェルディ訪問

今日は縁あって、東京ヴェルディを訪問する機会に恵まれる。 高木選手(GK)の取材に立ち会う。天候は案の定雷雨になってしまうが、インタビューの後半ぐらいから見る見る空が明るくなり、ついに晴れ間が。やったー。サッカーはそれほど熱心に見るほうではな…

会社の近くの小さな発見

昨夜の稽古では、すがすがしい汗を流す。なんとなくここの道場の人たちとも稽古において“気”が合ってきたような気がする。そのかわり、今朝起きたら、四教の痕(あと)が腕の外側に出来てちょっと痛々しいが。 四教は腕をねじり上げながら倒す技なので、ある…

またまた留守番

と言っても、このブログ嫁さんも見ているから書くけど、留守番がイヤなわけではないよ、念のため。今朝は昨日に引き続き打ちっ放しへ。もうシャンクは出ない。 ただ、昨日の打ちっ放しと合気道稽古で、かなり筋肉痛。今日の気づき。 ドライバーを打っていて…

ゴルフ合気道

7時前におきて、およそ1年ぶりの打ちっ放しへ行く。練馬の城西ゴルフという、レトロな感じの練習場。さて、準備運動をしっかりやって、まずはサンドの50yから。 いきなり、シャキーンとシャンク。あれ?まあ、久しぶりだからな。2球目、またシャキーン。…

金曜午前中受けた刺激

昨夜の書道は、というか今クラスは楷書。全クラスは行書だったのだが、ステップ的には一旦楷書に戻る。横の線、縦の線からもう一度やり直しだが、「あれっ、書けねえ」。 行書で適当に書くクセがついてしまったようだ。 多少ウォーミングアップしてから、課…

Lazy Thursday, but not lousy.

津本陽「黄金の天馬」を読み終わり、「武田惣角と大東流合気柔術」を読みはじめる。 「黄金の天馬」は読んで良かった。 植芝翁の人生においては、三人との大きな出会いがあったようだ。それは、南方熊楠、武田惣角、そして出口王仁三郎。 熊楠は、植芝翁のそ…

ランチタイムの陰謀

今朝は、直行の用事があったので、30分遅く家を出た。その時間を利用して、書道を1枚書いて、フルートを10分吹いて、純情きらりも見れた。今日は下宿人が登場。オープニングテロップの出演者で、なんで1人だけ劇団名が出ているのだろうと思ったら、「劇団ひ…

亀田大毅第二戦

少し早起きして録画してあった、亀田大毅第二戦を見た。 相手はまたしてもタイ人で、それなりに経験もあり、練習も積んできた選手と見受けた。内容は、解説者の畑山、竹原のコメントに尽きるという感じ。 以下、適当に引用。 ・KOはあくまでも結果である、…

Not blue but aching Monday

英語的に正しいか知らないけど、ブルーマンデーというより背中と腰が痛い(エイキング aching or painful )月曜の朝。昨日の合気道稽古少し一生懸命やりすぎたかもしれない。昨夜の残り物を料理してみる。われながらなかなか上手く、カキとじ丼が出来た。 …

日曜雑感

昨日は長い一日で疲れたはずなのだが、またしても7時には起床。昨夜の合気道稽古は、比較的穏やかな感じ。後ろ手取りの技を新たに教わる。 また第三教を別の先輩に教わる。足のさばき方は未だに違和感があるが、そのうちに慣れるだろう。 昨夜四級の免状を…

横浜早朝散歩

一時まで屋台で飲んでたのに、六時すぎには目が覚めてしまったので、家の周りを散歩する。 久しぶりに、森浅間(せんげん)神社をお参り。ここは源頼朝の命で造られたという由緒ある神社。しかし、この脇に特に必要もない環状道路を作ったおかげで山がまたひと…

『国を愛する』はイカンザキ??

また例によって文句から入る。教育基本法改正で、「国を愛する、、、」という記述に難癖(なんくせ)をつけるアホな政党があるらしいが、そういうアホに政権をまかせているのかと思うとゾッとする。 「国を愛する」で戦前の国家主義を想起する人は、いったい…

歴史小説考とゴルフコンペ

今日からやっと次の本、津本陽の「黄金の天馬」に入った。今自分が力を入れている合気道の開祖、植芝盛平翁のことを描いた本。 読み始めて、それなりに盛り上がって来たのだが、なんとなく「あれっ?」という感慨を抱き始める。なんなのかなあと考えたのだが…

Gloomyな朝ツェッペリンに救われる

昨日に引き続きgloomy (ユウウツ)な天候。ただし、大雨を覚悟で家を出ているので、雨対策はバッチリ。電車を降りて、i−podをシャッフルモードにすると、いきなりレッド・ツェッペリンの「ロックンロール」が流れる。おう、朝から景気がいーじゃねーか…

人は見た目が9割?そんなワケねーだろ??

「人は見た目が9割」なる本が売れているらしい。竹内一郎という輩(一応大学の助教授とのことだが)が書いたらしいが、いつも言っているが、センセーショナルなタイトルで大衆を煽動するのはやめなさい。そもそも、アメリカのメラビアン博士の「話し手が聞…

マスターズ最終日は大混戦

なんとか5時半に起きて見ている。 フィル・ミケルソンが12番終わってー6でトップだが、2打差のカプルス、ビジェイ、その他ティム・クラーク、チャド・キャンベル、それ以外も誰が優勝するかまったくわからない。ただ、タイガーはー2だが、流れに乗れず…

マスターズ3日目

またまた7時に目が覚めてしまう。 あ、マスターズと思って6chをつけると、ちょうどタイガー・ウッズがティーショットのところ。どうやら雨で数時間中断があったようだ。タイガーと同じ組はメジャータイトルをとっている、レティーフ・グーセン。タイガー…

静かな土曜の朝

7時過ぎに起床。 昨夜は表参道の「雅灯(がとう)」で会食。創作和食の店。 一品一品が上品過ぎて、女性でも普通に食べる人ならば足りないのではないか。 会社持ちの宴会なので、マグロのあぶり焼きを1人2個ずつ追加してしまった。 帰りは、中央線がめち…

My wife’s birthday.ーNYのボトルマンの話も

妻の誕生日やなあ。おめでとさん。 でも、今晩は会社の食事会で一緒にご飯食べられないんだよねえ。すまんなあ。写真は、なつかしの2004年10月のフランス新婚旅行。ボルドーのワイン畑。 ボルドーは良かったよね。町も中世の雰囲気を残しながらそれな…

魔裟斗 完全復活

やさしい嫁さんが、昨夜のK1マックスを録画していてくれて、帰った後飛ばして見た。 というか、魔裟斗vsレミギウスの試合だけ、朝ちゃんと見直した。1R開始早々レミギウスの右フックがクリーンヒットし、続いて左ハイキックが飛んできたが、間一髪でか…

K1マックス見たい

東京エリアはしとしとと雨が降っている。 ランチは久々に神保町の「ねこのしっぽ」でパスタ。ランチは結構人気で、味が最近落ちてきたと思い、足が遠のいていたが、今日の「ロースハムと野菜たっぷりトマトソースパスタ」は合格。 15分待って、相棒が食べ終…

小学校から英語って言う前によお

最近、小学生から英語を勉強させるか否かの議論が巻き起こっているようだ。というよりも多くの小学校で英語を取り入れるのかな。 悪いことではないと思うのだが、前提としての人間形成や、日本人としてのバックボーン(ここですでに英語を使っている自分がイ…

神保町のオムライス

最近食べ物の話が多くて、「食い意地(これで“くいじ”と読むのかな?)が張っている」と思われるかもしれないが、食い意地は張っている。 死んだ父は、僕のことを戦死した兄(つまり僕からみて伯父)の生まれ変わりと信じていた節があり、食い意地が張ってい…

花見第二節

昨日がピークで、今日は天気も崩れるという予報ですが、ミクシーで知り合ったメンバーが井の頭公園で花見を開催するとのこと。しかも、朝4時半に場所取りを終えて、その場所をすでにミクシー内にアップしているという荒業(あらわざ)をやってのける。なん…

ミジュたんとお留守番

花見日和ですなあ。サクラの季節なので、ブログデザインをショッキングピンクに変えてみた。外の公園からは花見客の歓声が聞こえてくる。でも今日はワシとミジュ(娘)は留守番なのだ。ママの着付け教室が4月から再開。パパは夜から合気道稽古パパが留守番…